預かりっ子

2009年8月31日 (月)

兄妹の別れ

8月とはいえ、朝夕めっきり涼しく過ごしやすくなりましたbud

クーラーを使わない我が家では猫ともども暑さでうだっておりましたが、

そんな中、おっとり茶ー君が、めでたくしあわせnoteを掴みました。

なんとか兄妹で・・・と思ったのですが、以前飼っていた子が茶トラだというので

「新しいケージやトイレも買ってきたのよheart04」、

と茶トラとの生活を心待ちにしていらっしゃるご夫婦でしたhappy01

そいでもって・・・・・残念ながら写真は・・・・・忘れましたsweat01

ということで一人残されたごまちゃん、急に甘えん坊に変身flair

一人にすると今まで出した事のないような声で鳴き寂しがります。

部屋に入ると足にまとわり付き、お腹を見せて甘えます。

本当に可愛い、こんな風に甘えられると一時預かりとしてはヤバイですぞ。

clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover 

そして8月最後の日曜日、会のスタッフさんが宮崎譲渡会へ保護犬1頭、保護猫3匹を連れて参加してくれました。

私も宮崎譲渡会へは都合5回参加させてもらいましたが、保護動物を連れて真夏の2時間半の移動は大変です。

参加されたスタッフの皆様、暑い中どうもありがとうございました。

その甲斐あって、ごまちゃん、新しいお家を見つけましたよheart02

数十匹いる子猫ちゃんの中で、初めての参加で幸せを掴むなんて強運の仔ですsign01

ごまちゃん良かったね、幸せになるんだよhappy01

と言う事で幸せに旅立つ写真はやっぱりありませんsweat01

なので

runcatruncatruncatruncatruncatruncatruncatruncatruncatruncatruncatruncatruncatrun

仔猫との知恵比べに負けたお話しをどうぞ

家の猫部屋、西陽sunが当たりクーラーもないので、扇風機頼り。

そこで風を通そうtyphoonとゲートの隙間を引越し紐でふさぎ、引き戸を

Dsc01028

開けたら、

Dsc01031 Dsc01030_2

あっちゃ、ふさいだ隙間から脱出、、、、、coldsweats01

Dsc01032 今度は隙間に1本棒を通して狭くしたら、

Dsc01043

ゲートを見上げいきなりジャンプーsign03

敵は猫だってこと忘れてた、子猫とはいえもう4ヵ月、大きくなったものだpunch

この勝負、私の負けかsweat01

最後にDsc01041 見納め catcamera present

Dsc01042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

お宿替え

ふじこがめでたく卒業し、みなみちゃんも姪の家へお引越しrun

ふじこの部屋が空いたので、子猫たちはそちらへ引越しです。

これであずきを呼び戻さねばgood

Dsc00990

新しい香りに興味しんしん、しばらくはお部屋探訪です。

Dsc00991

ふじこのストレス解消の餌食になったスリッパfoot

やはり子猫にとっても魅力がありそうhappy02

Dsc00993

Dsc00995

あずき、夜の11時すぎにゴハン食べに2階へ帰ってきました。

開け放たれたドアを見て恐る恐る部屋の様子をシャーと言いながら偵察、

子猫がおらず安全だと判ると久しぶりに私のそばでくつろいでます。

しばらくは信頼回復の時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月11日 (土)

再度挑戦

明日は譲渡会、この3人も参加しますのでよろしくね。

Dsc00932

毛並みがきれいで大きく育った茶ー君、未だに私の指吸いでうっとり。

黒ちゃんは茶ー君にちょっかいを出して遊ぼうと元気いっぱい。

Dsc00963

ふじこちゃんも忘れないでくださいね。

保護当時7㌔だったふじこちゃんの体重も今は10㌔を超えました。

無駄吠えが無く朝晩の散歩がとても大好きでおやつキャッチが上手。

早く本当の飼い主さんに巡り会ってほしいです。

Dsc00964

Dsc00894

Dsc00897_2 

Dsc00898_2

Dsc00942

Dsc00906 

Dsc00909

Dsc00950

Dsc00899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

兄妹の力

6月1日に帰ってきた子猫たち、今2匹で元気に走り回ってます。

兄妹2匹が虹の橋をわたり、かけてしまいましたが、

その子達の分まで生命力を貰って順調に成長しています。

Dsc00841

預かった時から一番小さくて心配してた黒ちゃん女の子、マイペースです。

抱っこしても嫌がって降りたがり、人間に媚びません、独立独歩good

Dsc00839

590gの黒ちゃんが750gの茶ー君のしっぽで遊んだり

タックルしたり追いかけたり果敢に向かっていきます。

Dsc00842

一方大きい方の茶ー君は甘えんぼな男の子、

遊び疲れると私の手の平paperをせがみ、指の腹を吸っていつまでも夢心地です。

Dsc00833

この時期は何でもおもちゃになります。

これは私のパジャマの緩んだゴムひもsign04sign05sign04、捨てずに正解coldsweats01

Dsc00834

黒ちゃんは茶ー君のしっぽの方がいいのか、ずっと狙ってます。

兄妹っていいですね、遊びながら確実に成長しています。

Dsc00836

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年6月 3日 (水)

野良で生まれるということ

6月1日月曜日、再び帰ってきました、あの子達

Dsc00737

ふじこちゃんと入れ替わりに、2週間前お別れしたのですが

5月3日我が家に来たときから何故か目やにがひどかったおチビちゃん4兄妹。

とは言え我が家では順調に成長していた4兄妹、それが。

ずっと体調が悪く病院通いでスタッフさん達を心配させた、と聞いていましたが。。。

5月の終わりにあの可愛い白ミケちゃんが天国に召されたそうです。

そして帰ってきた3匹、食べないので動物病院で点滴を受けた帰りだそうで。

猫缶を離乳食にしてあげると、むしゃむしゃ食べて走り回っています。

Dsc00832

しかし、何故か一番体格のいい白茶が食べてくれません。

そして動きもおかしい、足が弱く動きが緩慢。

何をあげても見向きもせず、口をこじ開けて少しずつ塗り入れても二口目までは食べても三口目から出します、そしてしばらくして吐きます。

シリンジで砂糖水を流し込んでも吐きます。

Dsc00828

だんだん小さくなっていくばかりの白茶・・・

また病院で点滴をしたほうが良いのでしょうか?

Dsc00829

点滴したら元気になるのでしょうか?

6月3日、白茶は静かに息を引き取りました。

Dsc00830

安らかな寝顔でした。

生を受けたこの1ヶ月程の間、少しは楽しかったでしょうか?

だったら良いのですが、虹の橋で兄妹達の幸せ祈ってくださいね。

diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond

この子達は、母猫が民家に入り込み屋根裏で産んだ子供達です。

だから、少なくとも母猫は野良さん・・・

もしこの母猫がなにか病気を持っていれば、当然母子感染が考えられます。

また母猫の飼育放棄等で母乳がもらえない場合、子猫には免疫がありません。

今は病院で検査しても虫もいないし、どこも異常無しなので原因はわかりません。

生まれたこの子達に罪はありませんし、母猫も自然の本能に従っただけです。

野良猫が増えて困るのなら、人間がコントロールするべきです。

「子猫が可愛いから餌をやる」 前に、

「捨て猫が可哀相だから誰か保護して」 と言う前に、

「餌あげてた野良さんのお腹が大きいみたい」 と言う前に、

野良さんを見かけたら、特にお腹の大きい野良さん見かけたら、

生まれる前に捕獲して、すぐに不妊去勢手術してあげてください。

お腹が大きくても手術は出来ます。

翌日には身軽になって帰れますし、生涯妊娠することはないので、子猫の里親探しをする苦労もありません。

捨てられた野良の子猫を見かけて心を痛めるより、お腹の大きい野良さんをみつけたら不妊手術してあげてください。

これ以上不幸な命を生み出さない為に。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

子猫のテンちゃん

今会の一時預かりさんは、保護した子猫をたくさん抱えていてもうギリギリです。

Dsc00807

そんな中一人でも体調の悪い子が出てくると、衛生上別管理せねばならず、

月曜日やってきました我が家にも。

Dsc00804

テンちゃん、二人兄妹で保護されたとっても人懐こい子で

呼ぶとチョコチョコ来てくれるし、よくおしゃべりしてくれます。

   downwardrightガラス戸の向こうに見える黒い影はふじこちゃんの頭note

Dsc00805

でもこの子だけ体調悪く、下痢が続いて病院通い。

確かに頭、手足に比べて身体が小さく、食べたものが身になっていないsweat02

目が離せず手がかかるので、とうとう我が家に。

Dsc00806

今お薬飲んで治療中ですが、気長に養生しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

離乳奮闘中

譲渡会も済んで、よし今度は子猫の離乳に本格挑戦だぁpunch

子猫たち何とか食いついてくるぞscissors・・・の図

Dsc00767

Dsc00768

Dsc00762

Dsc00760

Dsc00761

Dsc00763

Dsc00773

Dsc00774_2 

Dsc00775

Dsc00776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

可愛いさムンムン

子猫たち、預かってもう2週間。

Dsc00737

ミルクの飲みっぷりと、チョコチョコ早足は素晴らしくて、踏みつぶしそうrun

今は女の子達330グラム、男の子420グラムと成長しました。

Dsc00734

Dsc00735

upの2匹は女の子、茶の男の子達に比べて小さい。

down茶色の2匹は男の子、着実にミルクを飲み干します。

Dsc00736

Dsc00733

今度の子達、何故かみんな目やにがよく出ます。

そのたんびにお湯でぬらしたティッシュでふきふきbearing

Dsc00739

噛む力も増しそろそろ乳歯が凶器に様変わりhappy01

さて離乳食ですが、うまくいくでしょうか?

Dsc00740

Dsc00744

Dsc00741

Dsc00742

Dsc00743

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月 4日 (月)

ミクちゃん♪

預かりしてた疥癬の捨て犬ミクちゃん

ミクちゃんは里親募集中!です

5月3日に仔猫と入れ替わりにスタッフIさん宅へ帰りました。

Dsc00703

皮膚の状態もだいぶ良くなり、後は毛が生えそろうのを待つだけ。

無駄吠えもなく、お留守番も出来るし、トイレのしつけも出来てるし、

おすわり、おておかわりも覚えたし、お利口なミクちゃん。

5月17日の譲渡会には出られますので、会いに来てくださいね。

Dsc00704 

Dsc00705

Dsc00702

Dsc00711

Dsc00712 

Dsc00708

Dsc00707

Dsc00713

Dsc00717

Dsc00715

| | コメント (2) | トラックバック (2)

仔猫の魅力 独り占め♪

世の中、黄金週間の真っ最中bellですが、

こんな時でも会では仔猫の保護が続いています。

預かり依頼がいよいよ私のところへ及んできました。

Dsc00732

今年初の仔猫の預かりっ子は、みごとにshine皆毛色の違う4兄妹。

そしておそろいの形の尻尾heart04

やっと目が開いたところで、みな200g前後の元気な子達です。

downwardright一番身体の大きい白に茶混じり、お目目がなかなか開きません。

Dsc00719

Dsc00731

downwardrightミルクの飲み方が一番上手、もう白い歯が見えてます。

Dsc00723

downwardright一番小さい茶、泣き声だけは必死度一番♪

Dsc00721

Dsc00720

downwardrightお目目ぱっちり、不思議な柄のミケちゃんです。

Dsc00722

Dsc00725

Dsc00729

NPO法人みやざき動物のいのちを守る会延岡支部では、

犬や猫の一時預かりさんを募集しています。

迷子や捨てられた犬や猫は、

新しい飼主を見つける為に保護したくても、

場所がなければ保護してあげる事ができません。

不幸な犬猫が再び幸せを見つけるためには、

傷ついた心と身体の健康を取り戻す時間と場所が必要です。

こんな小さい命たちの成長と幸せを見届ける事ができる

ボランティア、一時預かりさん。

興味ある方、やってみたい方はぜひお知らせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧