« そけいヘルニアって? | トップページ | あずきの我慢 »

2009年7月 5日 (日)

覚悟ありますか?

雨の日曜日、お昼に中学2年の姪が子猫を抱えて訪ねて来ました。

Dsc00939

姪の家には猫がすでに3匹いて、おまけに今は「巣から落ちたつばめの子供」を保護していてもう保護する場所がありません。

彼女が子猫を連れてきたのは4回目、

総て彼女の友達が子猫を拾い、自分ちはアパートだから、とか母親が猫嫌いだから

などと理由をつけ、猫好きな姪に押し付けたのです。

Dsc00933

今回はちょっと違います。

部活で活動していた男子生徒が、車にはねられたのでしょうか、道路端で弱ったガリガリの子猫を可哀想に思い拾って学校へ連れ帰りました。

この子猫をどうするか、居合わせた学校の先生方や父兄の皆さん、部活のメンバーで話し合ったそうです。

行先が決まるまでここに置いておく、とか元の場所に返して来る、とか保健所に連絡する、とかカンパする、とか真剣に2時間ほどこの小さな命について話し合ったそうです。

しかし目を腫らし片手を痛めている子猫に手を差し伸べる人は誰もいません。

もし貴方がこのような子猫に偶然出会ったら、

もし家族がこのような子猫を拾ってきたら、

どうするでしょうか、手を差し伸べる覚悟はありますか?

難しい問題です。

Dsc00940

学校側が出した結論は

「このまま学校に置いておくのなら学校側としては保健所に連絡する、募金なども禁止する」だそうです。

雨にぬれて弱っている命を可哀想だ、何とかしたいと思った生徒の純粋な気持ちを

学校の大人たちは、「弱いものは淘汰される、自然の摂理だから仕方ない」と子供達を説得しあきらめさせたそうです。

それを聞いて最後には泣き出した子もいたそうです。

学校の偉い人がそう言うのなら仕方ないんだ、保健所に連れて行けばいいんだ。

要らない命は捨ててもいいんだ

子供達は先生方を見習って、一生そう思って生きていくでしょう。

や猫は愛護動物です。

081230_113601

自然の中で生きる野生のたぬきやイノシシなどの動物とは違います。

愛護動物を捨てたり、虐待すると法律で罰せられます。

私には子供がおりませんので、最近の学校事情は判りません。

最近の学校とは弱った子猫を保健所へやるところなのでしょうか?

今の学校ではこれが普通なのでしょうか?

教育現場がこれでは捨犬捨猫は減りません。

もちろん犬や猫などどうでもいいという猫嫌いな生徒もいるでしょう。

でも助けたい、何かしてあげたいと思う生徒も当然いるはずです。

猫一匹の話ではありません。

この世に不要な命などない、どんな命も世界でたった一つの大切な命であること。

学校の先生方にはたくさんの命と向き合っているのだと言う覚悟を持って欲しい。

保健所へやってしまうのは簡単です。

でも命を繋ぐ事の難しさを知る事で、どんなに小さな命も尊いのだという事を学ぶのではないのでしょうか?

やり方次第で「命の教育」をする良いチャンスだったにも関わらず、そのチャンスをみずから放棄した先生方。

とても残念でなりません。

|

« そけいヘルニアって? | トップページ | あずきの我慢 »

コメント

はじめまして☆
保護お疲れ様です。
私自身、まさにチワマーさんのおっしゃるとおりだと思います。
学校がそんな所では・・
どれだけの大人がいるのでしょう・・
命を大切にと、教えているはずです。
でもこういうことがあったらそれがうわべ聞こえます。いや、うわべでしょう。
きっと保健所でどうなるか子供たちには言わないのでしょう。
足早に解決し、まるでなにもなかったかのように・・
事が穏便に進むようにと、問題提議すらしないように思います。
今の現実、きれいごとだけじゃ動物問題は語れないと思いますが・・

この女の子や男の子には、優しい心をずっと持っていてほしいですし、そんな子が増えてくれればと思います。

私の教訓は学校で学べないことは宮崎映画で学ぼうです(笑)

それでは、この子が元気に育ちますように・・

投稿: | 2009年7月 6日 (月) 02時26分

★名無しさん、コメントありがとうございます。
学校と言う教育現場がこの状態では、捨犬捨猫が減る訳ありませんね。
どんなに頑張ってもこれでは空回り、正直ショックです。
とりあえず今から動物病院へ行って来ます。

投稿: チワマー | 2009年7月 6日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/30421809

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟ありますか?:

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 10時34分

» 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に [「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に]
スジが見えすぎで逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬! [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 10時39分

» フジアナ結束「めざせ!お台場合衆国」でアヤパンがパンチラ!? [高島彩 アヤパンだけにパン○○]
フジアナ結束「めざせ!お台場合衆国」でアヤパンが・・・ [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 11時54分

« そけいヘルニアって? | トップページ | あずきの我慢 »