« 命の架け橋「ひまわりの家」 | トップページ | ふじこの試練 »

2009年6月10日 (水)

餌やりの果てに

相談の電話がありました。

その女性は、電話からでも「相当困っていて思いつめている」と言うのが判りました。

一緒だった父親がなくなり一人暮らしで、今度は自分も手術せねばならなくなり、

山の中の一軒家なので、安全上からも家を引き払おうと思っている。

しかし、今までえさやってた野良猫が増えて、成猫20匹に子猫がいる。

その子たちを置いてはいけないので、処分しようと思うが捕まらない。

と涙声でいいます。

「捕獲器貸しますから、捕まえて譲渡あるいは、不妊去勢しては?」

と私達の会の主旨とお手伝いできる事を話しましたが、

殆どがえさ食べに来るだけの子達で、譲渡できそうもない。

不妊去勢といってもそんな余裕ないし、手術したとしても

周りに民家などないので餌やり止めたら、野生では生きていけないだろう。

ついては自分がこんな状態にしてしまったのだから、捕まえて安楽死させて自分がずっと弔ってやりたいとまで言います。

・・・安楽死?いったい何のために今まで餌やってたの?、その手で殺すため?

いまさら本人に言っても遅いですが

安易な餌やりがこんな結果を生み、本人も自分なりに責任を取ろうとして悩み苦しんでいます。

他にどんな方法があるのか、地元の獣医師や保健所によく相談するように言って電話を切りました。

この野良猫さんたちに生きる権利はないのでしょうか?

この野良猫さんたちは死ななければいけないのでしょうか?

どうしたらよいのでしょうか?

どうすべきなのでしょうか?

|

« 命の架け橋「ひまわりの家」 | トップページ | ふじこの試練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/30032744

この記事へのトラックバック一覧です: 餌やりの果てに:

» 戸田恵梨香のヌードCMに過激NGシーンが! [ヌードCMが話題沸騰!戸田恵梨香の過激映像]
話題沸騰中の戸田恵梨香ヌードCMに過激なNGシーンがあるらしい [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 14時55分

» 水樹奈々オリコン首位獲得 [水樹奈々がやりました]
「夢のような出来事」水樹奈々が声優史上初のオリコン首位獲得 [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 15時52分

» ブログ消滅!?ココログ終了のお知らせ!? [ココログ終了のお知らせ!?]
「現在、ココログにおいて、サービスが正常にご利用できない状態が発生しております。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 10時19分

« 命の架け橋「ひまわりの家」 | トップページ | ふじこの試練 »