« 幸せのお預け | トップページ | 覚悟ありますか? »

2009年6月25日 (木)

そけいヘルニアって?

先週保健所からの連絡で、11才のチワワの女の子を会で保護する事になりました。

Dsc00850

その飼主は両親と3人暮らしの若い女性。

今住んでいる家を売って明日アパートに引っ越すのでもう飼えない、とのこと。

保健所からの条件で、狂犬病予防注射とワクチン接種&健康診断のため病院へ行った飼主と待ち合い室で合流。

Dsc00853

飼い主さんに抱かれたチワワのももちゃん、可愛いheart02

ところがビックリsign03 問題発生。

両足の間に大きなこぶsign03 これはいったい何sign03

私は思わず「何これ腫瘍?」と叫んでいましたが、

飼い主さん、あわてず落ち着いて「そけいヘルニア」と答えました

・・・知っていてこんな状態で今まで放っておくなんてsweat01wobblysweat02punch

今まで病院に行ったことがないsign01と話していた飼い主さん、

さすがにこれだけは心配だったのでしょう。

飼主は数年前に病院で診断を受け、外科手術が必要だと認識していました。

「しかしももちゃんが痛がらないし、普通に食べて普通に出すし、普通に走るし」

「こぶも今日はこんなに大きいけれど、普通はもっと小さい」

「もちろんお金があれば手術受けさせてたけど、まとまったお金もないし、、、」

と、言い訳のオンパレード。

病院の先生も飼主の態度にあきれて

「このままでは譲渡できないよ、手術しないと」 と言い放ちました。

さあて困ったどうしたらいいの?こんな話聞いてないよ!!

可哀想にこのままじゃ譲渡できないし、

もう夕方6時、このまま一時預かりさん宅へ行く予定だったのに

このまま会で預かれば治療費は、成り行きで会で負担する事になり兼ねない。

しかしもちろんそんな経済的余裕は会にない。

飼主に言いました。

「こんな状態のももちゃんを貰ってくれる人がいると思う?」

「毎月千円でも貯金してれば、手術費用は出来たはずでしょ」

「足りない分は会で出すから、ももちゃんの未来の為にいくらなら出せる?」

・・・都合が悪くなると無反応でだんまり作戦 annoybombpunchimpactangry

「そけいヘルニアの話は聞いてない!この状態では預かれない」

と飼主に突き返せばよかったのかもしれません。

大人しいチワワ1匹くらいアパートで隠れて飼うこと出来たでしょう。

でもいまさら、ここまで来て出来ませんでした。

これが正しいのかどうか判らないまま、仕方なく一時預かりのOさん宅へ。

rvcardashdashdashhouse

いつもワンコの一時預かりをしてくれるOさん、とても愛情深い方です。

去年から数えて、ももちゃんで既に5匹目の預かりっ子です。

Dsc00857

歓迎して出てきた先住犬ヨーキーのビビちゃん、

そして保護犬だったチワワのクリちゃん、ももちゃんとそっくりnotes

仲良くやっていけるかな?

Dsc00858

ももちゃん、なかなか飼い主さんから離れません。

こんな飼主でも、ももちゃんにとっては一番大好きな人。

11年もの間この飼主だけをみつめ信じ、頼って生きてきた。

どんなに心細いことか、どんなに不安だろうことかweep。。。

Dsc00855

ももちゃん、飼主と別れて一週間たった昨日、無事手術がすみました。

もっともっと素晴らしい新しい飼主が見つかることを信じています。

|

« 幸せのお預け | トップページ | 覚悟ありますか? »

コメント

チワマーさんこんにちわ。
言いたくは無いのですが、私は譲渡会に行った時には必ず募金してきました。でもこの様な飼い主の為に使われる事には納得がいきません。もっと強い態度で”と言いたいところもありますが、ももちゃんをみると手術は必要ですよね。こういう飼い主が無くす為にも、会は必要だと思います。犬は特に鈍感+我慢強いから・・・でもどうしてこうなるまでほっといて、自分の生活費を減らしてでも病院に連れて行けと言いたいです。

投稿: No.wanwan | 2009年6月26日 (金) 11時45分

★ No.wanwanさん、コメントありがとうございます。
悔しいけどこんな飼主はざらにいます。
こっちは真剣に必死で話しているのに、いつも生返事で約束を平気で破り、そのうち電話しても出なくなります。
こんな人たちを相手にしても徒労に終わるばかりで、絶望感だけが残ります。
結局こんな飼主の後始末ばかりやっているのです。悔しいけど。
公的な機関が権力に物言わせてしっかり取り締まってくれると良いのですが、無理ですよね。
でもそんな事も要請していけるように会を大きくするために協力お願いします。

投稿: チワマー | 2009年6月26日 (金) 13時08分

チワマーさん、こんにちは!大変ごぶさたしています。
いつも動物たちのためにありがとうございます。

ももちゃん、無事に手術が終わってよかったです。
11年も一緒に暮らしてきたのに。。。
しかも病気も放置だなんて。。。
なんてひどい飼い主なんでしょう。
それでも飼い主だけを見つめているももちゃん。
ももちゃんに限らず、犬ってみんなそうですよね。
どんなにひどい飼い主だって、そこが居場所であり、
すべてなんですもんね。切なくなります。
病気とわかっているのに放置していたこと、一応、虐待に
値すると思うのですが、日本の法律は、抜け道だらけ。。。
歯痒いですね。

気の遠くなる活動だと思います。
でも、確実に前進してるのではないでしょうか。
がんばってください。応援しています。
私も微力ですが、自分に出来ることやっていきます。

ももちゃん、ステキな飼い主さんが見つかりますように。。。
祈ってますね!

PS:またお会いできるといいです♪

投稿: ロンの母 | 2009年6月28日 (日) 10時24分

★ロンの母さま、コメントありがとうございます。
いい加減な飼主が多すぎますね、その尻拭いを何故私達がしなきゃいけないのか。
悔しいけど総て不幸な犬猫のため、飼主はあえて見ない様にしてます。
日本の法律はただのお飾りですよね。
役人に「やる気」さえあれば、お金なくたって「ひまわりの家」の様に出来るんです!
取り締まり&指導だって出来るはず、保健所がやらなくて誰がやるの?と思います。

投稿: チワマー | 2009年6月28日 (日) 11時45分

チワマーさん、今晩は。
この仔だったのですね…、想像以上にヒドイ。
怒りを通り越して、こういう飼い主はただただ哀れと云う他に言葉が見つかりません。
ももちゃんの手術、無事に終わってヨカッタ♪
きっと幸せになれますねヽ(´▽`)/
あ、それと事後報告でゴメンナサイ、譲渡会の記事リンクさせていただきました。

投稿: にゃんだろー | 2009年7月 1日 (水) 00時40分

チワマーさんこんにちわ。
家の犬が一昨日から小便する時間がながくなり、今日採尿をして検査をしてもらいました。尿の比重が若干軽かっただけで別段異状は無いので2、3日様子を診ようという事で一安心しています。ここのところの急な暑さで水を飲む量が増えたのもあるのか、皆さんの家では変わりませんか?

投稿: No.wanwan | 2009年7月 1日 (水) 12時06分

★にゃんだろーさんへ、朝方はバタバタしてごめんなさいでした。
今はこの会も過渡期なのですよ・・・って横の連絡が悪いだけですがcoldsweats01
動物は痛みに鈍感らしいから、それに甘えた飼主はひどいと思います。annoy

投稿: チワマー | 2009年7月 1日 (水) 19時02分

★No.wanwanさんへ、ワンコなんでもなければよいですね。
ふじこの部屋も西陽がきついので、対策を考え中です。
やっぱりベランダより土の上がいいですよね。

投稿: チワマー | 2009年7月 1日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/30267142

この記事へのトラックバック一覧です: そけいヘルニアって?:

» ジョギング [ジョギング]
ジョギングを楽しく始めるために、ジョギングの走り方や走る工夫など、ジョギングを続けるコツを紹介しているジョギングサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 11時17分

» 女性特有の病気 [女性の病気を理解して防ぐ]
女性特有の病気には、月経に関するものや更年期障害など婦人科系の病気がありますが、その他にも生死に関わる病気もあります。卵巣がんや子宮がんなどの婦人科のがんや腫瘍、クラミジア感染症や膣壁裂傷などの性感染症や女性性器の病気、子宮筋腫や子宮内膜症などの子宮の病気、卵巣腫瘍や卵巣がんなどの卵巣や卵管の病気、黄体機能不全や機能性子宮出血などの月経やホルモンの�... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 16時46分

« 幸せのお預け | トップページ | 覚悟ありますか? »