« ふじこちゃん♪ | トップページ | 毛が、毛が・・・ »

2009年5月25日 (月)

県北から第1号

日曜日、延岡で生まれた秋田犬の子犬がひまわりの家へ旅立ちました。

090522_174801

新しい飼主に出会うための命のリレー、県北からの第1号です。

「南国の新之助」パパさん、「ひまわりの家」スタッフのシンさん。

ありがとうございました、宜しくお願いします。

この純血種の秋田犬、それも真っ白の子犬は先週延岡保健所へ持込まれました。

連絡を受けたスタッフHさん心を痛めました。

なぜならHさん、子供の頃家で真っ白の秋田犬を飼っていたのです。

誰でもそうだと思いますが、幼少時代を一緒に過ごしたペットは特に思い入れがあります。

そして「秋田犬」という犬種は、普通の犬好きには飼うことができない特別な犬種なのです。

秋田犬を良く知る彼女、どんなに悩んだ事でしょう。

出来るなら聞きたくない、見たくない現実です。

でも新しい道が開けました。

県北では譲渡は無理ですが、全国から注目されている「ひまわりの家」ならどうか

という事で、延岡保健所が県より判定基準など資料を取り寄せチェックした所、

判定クリアとなったそうです。

命を繋ぐルート、前例が出来て良かったです。

が本当に喜んでいいのでしょうか?

飼主の決まっていない命は生まれるべきではないし、一度飼い主となったら最後の時を迎えるまで家族として一緒に暮らす。

この当たり前のことができない飼主さんがまだまだいること、残念です。

新しく犬猫と一緒に暮らしたいと思っている方、ぜひ

宮崎県が運営するひまわりの家みやざきドッグ愛ランドをご覧になってください。

ここには一度は人間に愛されたであろう犬や猫達が、その飼主に裏切られ、ただただ処分される日を待っています

ここにいる彼らが一匹でも幸せになること願っています。

|

« ふじこちゃん♪ | トップページ | 毛が、毛が・・・ »

コメント

こんばんは!
この間お散歩途中に話しかけてくれたおばあちゃん家には昔からず〜っと秋田犬がいるって言ってました。
昔は何匹かいて、大きいから1匹づつ散歩に行ってて大変だった〜って。
大事にしてるんだな〜って感じました。
この子も素敵な家族に出会えると良いですね!

投稿: マルチ | 2009年5月26日 (火) 00時53分

★マルチさんおはようございます。
秋田犬って賢くて飼主に忠実らしいので、おばあちゃんも可愛がってるんでしょうね。
飼主に忠実だからこそ飼主を守るために「咬む犬」となりまた大型犬なので、飼主となる人や家族の条件が厳しく譲渡が難しいのだそうですよ。

投稿: チワマー | 2009年5月26日 (火) 08時54分

チワマーさんこんにちわ。
純血の秋田犬という事は計画繁殖されたわけですよね。譲渡先の方であっても大きくなるのはわかっていたと思うので何故手放すのか気持ちが理解できません!日本犬は聞き分けが良いのである意味飼いやすいのですがやはり秋田犬となると一歩引きますね。新しい飼い主が見つかる事を願っています。

投稿: No.wanwan | 2009年5月26日 (火) 16時55分

★No.wanwanさんコメントありがとうございます。
そうですよね、計画繁殖のはずなのに無責任ですよね。
そんな人たちの後始末をしなきゃならないなんて本当に怒り心頭です。
でも悔しいけどやらなきゃいけないんですよ。

投稿: チワマー | 2009年5月26日 (火) 22時39分

我が家でひまわりの家からルナちゃん(メス成犬)を引き取ったすぐ後に、この秋田犬の仔犬が来たようです。
わさお君に似た愛らしい仔犬です。

ひまわりの家では、パルボウィルスに感染した犬が出て、大変な事態になっているそうです。
この秋田犬の仔犬は感染していないと思いますが、最悪の事態を何とか乗り切って欲しいと願うばかりで、微力ながらフードをお送りしました。

治療費やワクチン代等多大な費用がかかるでしょう。
一匹でも助けてあげたいというスタッフの方々の努力には頭が下がる思いです。
私も、今月の少ない給料から寄付を捻出しようとやりくりしています。

病気が最小限でくい止められることを祈ります。

投稿: 木村佐代 | 2009年6月 2日 (火) 10時47分

★木村さま、コメントありがとうございます。
ペットショップやブリーダーではなく、ひまわりの家のワンコそれも成犬を選んでくれたのですね。ありがとうごさいます。
宮崎は今大きな危機にたってますので、少しでもご協力いただけれは嬉しいです。
スタッフやボランティアさんのご苦労、心労は想像を絶するものがあります。
早く日常業務に戻れる事を願っています。
ご協力どうもありがとうございました。

投稿: | 2009年6月 2日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/29784388

この記事へのトラックバック一覧です: 県北から第1号:

« ふじこちゃん♪ | トップページ | 毛が、毛が・・・ »