« 猫は羽根がお好き♪ | トップページ | 人間大好き! »

2009年4月24日 (金)

子犬を捨てた人は誰?

宮崎には、みやざきドッグ愛ランドという動物愛護情報ネットワークがあります。

犬や猫の譲渡の斡旋を行い、少しでも多くの犬や猫の命を救おうという目的で宮崎県が運営しています。

それが今年4月からリニューアルされました。

保護犬、譲渡犬、迷子犬、譲渡猫、迷子猫の5項目があり、ご自分のお住まいの地域、たとえば延岡保健所、日向保健所、高千穂保健所を選んで検索すれば、該当する犬や猫の情報が出てきます。

以前より詳しい情報が、見やすく判りやすくなって出てきますので、皆さんもぜひ一度ご覧になってください。

そしてもし、新しく犬や猫を家族に迎えたい方や家族がいたら、ぜひこの『みやざきドッグ愛ランド』をまず見て欲しいです。

人間の無知と身勝手で、無意味に妊娠させられたり、捨てられたり、虐待されたり、飼養放棄されたり、一度人間に見捨てられた犬や猫達に、もう一度幸せになるチャンスを与えてあげたい。

この子達を救えるのは、同じ私達人間でしかないのだから。

私達の税金で運営されている、私達のためのシステムです。

大いに利用しましょう。

diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond

4月15日、延岡市内の民家に子犬1匹が置き去りにされていました。

Dsc00676

その家は、敷地内の通りから見える所に、柵で囲ってワンコを1匹飼っているのですが、その中に入れられていました。

Dsc00677

スタッフIさんが発見し、ひどい皮膚病なのですぐ病院へ行くと連絡あり

私も別件で用事があったので病院へ行き会ってきました。

Dsc00675

背中、頭、首、手足、あちこち毛が抜け皮膚が赤く腫れてかわいそう

疥癬だそうで、お薬4種類も頂きました。

Dsc00678

ところでこの子は女の子なのですが、お腹の中に睾丸がふたつ残ってるsign01

と言う先生の診断。えっ、どうゆうことsign02 そういうこと。

先生も「こんな動物は初めての経験だ」そうです。

flairspa・・・この日、スタッフIさん子犬を保護する間ずっと抱いていたのですが、衣服を介して疥癬が移り、腹部に症状が出て病院に行ったそうです。

ヒゼンダニは感染力は弱くて、犬の身体から離れると1日程で死ぬそうですが、人間にも移りますので、皆さんも気をつけてくださいね。

|

« 猫は羽根がお好き♪ | トップページ | 人間大好き! »

コメント

実家の近所の猫飼ってるお宅では、よく子猫置いてく人いるみたいですが、わんちゃんでもこんなことあるんですね…。
人間でのISみたいなのが、動物にもあるなんてビックリです。
疥癬早く治りますように!

投稿: マルチ | 2009年4月25日 (土) 00時05分

★マルチさんへ、コメントありがとうございます。
そうなんです!捨猫、捨犬をする人はたぶん毎回同じ人だと思います。
自分ちの犬や猫を、不妊去勢せずに外出自由にさせてたら子供が生まれるの判ってるのに、お金がないと言って放ったらかししているのです。
去年ブログにも載せましたが、仔猫のレジ袋事件がありました。
見つけたら、警察に連絡してくださいね。
おまわりさんが区長さんに話し聞いて、近所を聞込みして回りますから。

投稿: | 2009年4月25日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/29254529

この記事へのトラックバック一覧です: 子犬を捨てた人は誰?:

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 05時19分

» コマーシャルペーパー [コマーシャルペーパー]
コマーシャルペーパー [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 23時10分

« 猫は羽根がお好き♪ | トップページ | 人間大好き! »