« 人間大好き! | トップページ | 仔猫の魅力 独り占め♪ »

2009年4月29日 (水)

電話って難しい

私達の会には、経済的事情から会の専用電話というものがありません。

そこで会員の個人の携帯電話をオープンにして、一般の方から相談の電話等受け付けています。

telephoneケース① ~~4月上旬、女性から野良猫の相談~~

ウチにやってくる野良さんにご飯をあげていたが、最近お腹が大きいように見える、近所に隠れてやっているので、これ以上増えたら困る、どうしたら良いか?

・・・・・すぐ捕獲して病院に連れて行くようにと、病院をいくつか紹介したら、主人と相談します。と言って切れました。

・・・・・2週間経った昨日、猫達はどうなったカナと思って余計なお世話とは思いましたが電話mobilephoneしました。

すると獣医師さんに捕獲器を借りて、すでに雄雌2匹無事手術済んだそうで、今最後の1匹の捕獲を待っている状態だそうです

goodよかった、会の趣旨をわかってくれて実行してくれたんですね、それも3匹happy01

これからは安心して、ひっそりとsign02ゴハンあげられますね。

telephoneケース② ~~4月上旬、女性から自宅猫の相談~~

失業した息子が猫を連れて延岡に帰ってきたが、どうもお腹が大きいみたい、生まれたら譲渡会に持って行って良いか?

・・・・・ケース①と同じ様に不妊手術の話をしましたが、「息子の猫だし、お金が無い」の一点張り、それよりも生まれた後のことしか考えておらず、いつ持って行ったら良いか気にしてすぐにでも譲渡したい雰囲気。

この猫ちゃん妊娠は2回目、昨年秋生まれた3匹がそのまま自宅でやんちゃぶり発揮してるsign01そうで、さすがに今度生まれたら何とかしなくてはと思ったようです。

仔猫を捨てたり保健所なんて持って行く事できないと言う優しい飼主。

一方で外には出さないから手術はしなくて良いという身勝手な言い分。

手術はしないが仔猫は何とかしたい、なかなか話が噛み合いません。

生まれた後の里親探しの方法もお話し、とにかく手術費用を工面して病院へ連れて行くように言って長電話は終わりました。

・・・・・あれから2週間、身重猫はどうなったのかしら?

仔猫欲しいの問合わせがある事もあり、余計なお世話ですが電話したら

一言目が、「お腹がはち切れそうにしちょりますワ、去年の3匹の時よりずいぶん大きいから、コラ5匹か6匹入っちょるちゃないやろか」 ・・・・・annoypunchbombガーーン

・・・呆れるやら、がっくりくるやら、やっぱりね・・・

しかし生まれてきた仔猫たちに罪はありません。

次回の譲渡会の紹介をして、里親が見つからなければ連れて帰ってもらうという話をすると、「あら、連れち帰らないかんとね、あーーそうけ」

どうやら譲渡会というものの役割が判ってなかったようで、仔猫を引き取る会と思っていたようですsign03。・・・危ないトコだったcoldsweats02・・・

とにかく仔猫を人様に貰ってもらうのだから、生まれたらノミダニつかないようきれいにして

と言ったら、相手の方・・・

「私は猫をそんな汚いとこで養っちゃおらんよ、さっきから聞いちょれば上から偉そうに物言うて非難する様ないい方して、私はただどうしたらいいか困ってこんな会があるっちゅうから電話しただけよ ○※☆$△!」

・・・sign02sign02sign02 あ~ぁ電話するんじゃなかった、こんな言葉聞くなんてwobbly

説明不足を詫び丁重に電話切りましたがさてこの飼主どうするでしょう?

皆さんはこんな飼主を相手にした場合、どう思いますか?どうしますか?どうしたらよいと思いますか?

|

« 人間大好き! | トップページ | 仔猫の魅力 独り占め♪ »

コメント

チワマーさん、お疲れさまです。
本当に人との会話って難しいですね。
私も人と話す時は「自分がどう言った」のでは無く、「相手にどう伝わったのか」が大切だと思っています。
真意が伝わらなかった時は「しょうがない」と諦めています。だってしょうがないんですもん(笑)。しかしケース②の方もいつかチワマーさんの言ってくれた事を理解してくださる日が来るかも知れませんし、仮に一生判ってもらえなくても良いではありませんか。
結局、困るのはこの方達です。(ニャンコたちが可哀相ですけどね…)
この会を立ち上げた時の信念を押し通す事です!
延岡のstaffの皆さんは、やる気に溢れたすばらしい方達ではありませんか。
私など単なるお邪魔虫で申し訳ないです。
でもグチくらいなら聞いてあげられますから、いつでもメールくださいね。
チワマーさん、あなたは本当によくやってます。
すばらしいです、尊敬しますヽ(´▽`)/

投稿: にゃんだろー | 2009年5月 4日 (月) 00時41分

★にゃんだろーさんへ、コメントありがとうございます。
世の中いろんな人がいます、と判っちゃいるけど、判ってもらえない時、尚且つそれが物理的に出来ない時、落ち込みます。まあ、すぐ回復しますけどね♪
生まれてくる子達に罪はないですから、何とかしないとね。
いえいえ、多くのボランティアさんの応援があってこそ、この活動は続けられるのです。これからも宜しくお願いします。

投稿: チワマー | 2009年5月 4日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/29341216

この記事へのトラックバック一覧です: 電話って難しい:

» 妊娠したい [妊娠したい]
妊娠したい人が、妊娠したい人に贈る、妊娠したい人のためのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 12時40分

» あー!!そこそこ!!!! [剥けてない]
オレ童.貞だし、どこを舐めたら感じるのか全然わかんなかったんだけどさ、 工口工口お姉様がいっぱい講義してくれたわwwwwwww おかげでもう一瞬で潮ピュッピュさせてやれるぜwww ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 06時22分

« 人間大好き! | トップページ | 仔猫の魅力 独り占め♪ »