« 松ちゃん故郷へ | トップページ | 久々の仔猫ちゃん♪ »

2009年3月21日 (土)

ヒロセで迷子?

new 3月23日、月曜日の夕刊にハマちゃんらしい迷子犬の情報が載っていました。

電話すると身体の特徴が同じ、さっそくご夫婦で迎えに来ましたdash

良かったnote、本当に良かったnotes

本当の名前は『まるちゃん』

19日木曜日に庭からいなくなったそうで、首輪がゆるかったそうです。

○貫町の自宅から橋を渡ってヒロセ?、トコトコと結構歩くんですね。

交通事故にもあわずね、運がよかった。

そしてなんと、守る会の2回目の譲渡会で貰われた卒業犬でした。

19年8月生まれだからまだ1才7ヶ月、道理でやんちゃだとhappy01・・・・・

そして、まだ不妊手術をしてないというので、不妊手術の大切さを説明。

飼主さん、不妊手術と迷子札、きちんと守る事を約束してくれました。

迷子犬と元の飼主さんが再会するsign01

その瞬間に立ち会えるなんてこんな嬉しい事はありませんlovely

だから皆さん、迷子札は必ず付けてくださいね。

====heart02====flair====note====shine====heart02====flair====note====shine====heart02====

21日土曜日の夕方、墓参りの後買い物に、浜町のヒロセに寄りました。

Dsc00610

園芸コーナーの出入り口にいつもと違う景色sign02

何故か見張り番のように、くつろいでいるのか疲れているのか、寝そべっているdogワンコがいました。

Dsc00609

茶色の雑種、3才位のメスの中型犬、首輪の跡があるので、捨てられたか、首輪が抜けて脱走したのか。

出入りする買い物客のなかにも、何事かと振り向く方が何人もいます。

Dsc00614

店員さんに聞くと、『昨日からここにいて、ウロウロして歩き疲れたんじゃないか。2~3日前にジャスコで見た、と言う人がいた』 そうで

『足を引きずってたよ』、はたまた『車に当たったんじゃない?』 

すぐへたり込んでなかなか歩こうとしないワンコを囲んで、猫好き、犬好きがいろんなことを言ってます。

猫を2匹飼っているその店員さんも、気にして水をやったりおやつをあげたそうです。

Dsc00613

今日は偶然にも父と弟が一緒だったので、父の了解をとったも同然!good

買い物が済んだ後、そのまま車rvcarに乗せて連れて帰りましたdash

Dsc00611

連れて帰ると、ガツガツ食べるわけでもなく、座り込むわけでもなく、庭を探索しウ○チとお○っこ、そしてボール遊びnote

マロン君は吼えて出迎えましたが、どうにか挨拶は済んだようです。

性格はマイペースで穏やか、弱っている?のか大人しく吼えません。

浜町のハマちゃん

~~ 元の飼い主さん、または里親さんを募集します ~~

|

« 松ちゃん故郷へ | トップページ | 久々の仔猫ちゃん♪ »

コメント

チワマーさんこんにちわ。
まるちゃん飼い主の元に戻れて良かったですね。
チワマーさんにお願いしたい事があります。
①日本では犬を繋いで飼う習慣があります。これは犬にとっては大変ストレスをかけている事・・・だから怖くて吠える犬が多い。
②繋いだままの雌犬は発情を迎えた時に妊娠する確立が高い・・・発情犬の臭いでオス犬がどこからでも忍び込んで交尾をし不要犬を増やす。
③繋いだままの犬はトイレのしつけが難しい。・・・自分のテリトリーを示す為、また、テリトリーがわからない為どこでも小便をする(オス犬に多い)
以上私が思っていることですが、是非犬は鍵の付いた小屋の中で飼うように新しく犬を飼う人に説明して欲しいのです。宜しくお願いします。

投稿: No.wanwan | 2009年3月25日 (水) 15時18分

★No.wanwanさんへ、お返事遅くなってごめんなさい。
私達も言いたい事いっぱいあります。
でも、この活動を始めてわかったのですが、いくら理想論を言っても、目にしたり聞いたり体験する現実とのギャップがありすぎて、いつもへこみます。
だから普段は、判りやすいように『最低限守って欲しい事』しか言いません。
一日も早くこれらの事が理解してもらえるような、動物愛護のレベルの高い日本人になってほしいです。
No.wanwanさんも、啓発活動のため、ブログ始めたらいかがですか?

投稿: チワマー | 2009年3月26日 (木) 22時26分

チワマーさんこんにちわ。
初めて犬を飼う人とはそんなにギャップがあるんですか・・・
チワマーさんに申し訳ない事を言ったみたいで・・・そういう現実がわかりませんでした。ちなみにどういう目的で犬を飼う人が多いですか?
やはりかわいいからが1番ですかね。ブログについてはやってみたいのですが、なんせ勤務時間に会社のパソコンで書き込みしているもので、それはやばいですよね!何れは自宅のパソコンで立ち上げたいと思っています。

投稿: No.wanwan | 2009年3月28日 (土) 10時58分

★No.wanwanさん、こんばんは遅くなりました。
延岡で使っている譲渡誓約書はA41枚です。
しかし宮崎本部では3枚セットの誓約書で尚且つ、講習会でビデオを見ていただき、不妊去勢手術保証金まで預かっています。
こんなに厳しくハードル高くしても、それでも「ひまわりの家」の子達は、今のところ譲渡率100%!
その違いに愕然とします。
どうしたら動物愛護の心が広がるのか気が遠くなりますが、続けるしかないと思っています。

投稿: チワマー | 2009年3月30日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/28733501

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロセで迷子?:

» ほぼ全裸で踊る若い女性の動画 [ほぼ全裸で踊る若い女性の動画]
また、ほぼ全裸で踊る若い女性の動画がニコニコ動画にアップされた [続きを読む]

受信: 2009年3月22日 (日) 16時29分

« 松ちゃん故郷へ | トップページ | 久々の仔猫ちゃん♪ »