« 小春日和の譲渡会 | トップページ | そろそろ始まる »

2009年2月15日 (日)

フェリー乗り場で

先日10日の地元夕刊に載っていた迷子のワンコは、飼い主さんが見つかりましたflair

実はこのワンコを見つけて保護し、夕刊に載せてくれたのは会のスタッフSさん。

7日譲渡会の前日、スタッフSさんがフェリー乗り場付近で、チェーンの首輪をつけ、リードを木に絡ませ動けなくなってるワンコを発見sign01

Sさんその日は忙しくどうにも出来なかったので、翌日譲渡会が終わってから、フェリー乗り場の職員さんに問い合わせると、まだそのまま同じ場所にいるとの事。

これは迷子なのかsign02捨て犬なのかsign02、とにかく保護してあげないと、このままでは身動きがとれず弱ってしまいとんでもない事になります。

しかし保護すると言ってもSさんは犬を飼ったことがなく、自宅には犬を置くスペースも無いので仕方なく保健所に引き取ってもらい、夕刊に「迷子のお知らせ」を出したのです。

すると掲載されて即、飼い主さんらしき人から「探していた」と問い合わせtelephone あり。

しかし既に保健所も管理所も閉まっており、明日は建国記念日で官公庁はお休みimpact

飼い主さんはワンコに会う事も、もちろん確認する事もできませんwobblysweat01

しかし翌12日、Sさんよりうれしい連絡が入りました。

ワンコは無事飼い主さんの元へ帰ることが出来たそうですheart04

そして飼い主さん、「迷子札」 作ってくれてたそうですよnote

フルタイムで働くSさん、ただでさえ忙しいのにどうもご苦労様でした。

今回、本当に命が繋がって良かったです。

Sさん、今度は現場からぜひ写メールお願いしますねeyemobilephoneloveletterpc

かわいいワン・ニャンの写真待ってます。

☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ 

ところで

しかし

迷子ワンコの多い事。。。。。

私達は時々、門川の管理所に伺う機会があります。

たとえばこちらで

たとえばこちらだったり

たとえばこちら

たとえばあちら

たとえばそちらにも

たとえばここ

収容されているワンコ達を見ると首輪をしている子がたくさんいます。

人間と共に生活し、人間を信頼し、人間に甘えている子が多くいます。

ということは、飼主さんに可愛がられていたはずなのですが、

何故こんなところにいるのでしょう。

これは何かの間違いですpunch

飼い主さんはいったい何をしているのでしょうか?

時間が無いのです、一週間しか。

愛犬を探している飼主と、迷子のワンコ達を管理している保護主さんを結ぶsign04sign04ぶっとい赤い糸sign04sign04が欲しい。

飼主さんを探す時間がもっと欲しいのです、時間を下さい。

そして飼い主さんへお願いです。

★自分のワンコ・にゃんこには必ず「迷子札」を付けて下さい。

★そして自分のワンコがいなくなったら、すぐに近隣の保健所と管理所へ届けて下さい。

|

« 小春日和の譲渡会 | トップページ | そろそろ始まる »

コメント

チワマーさんこんにちわ。
夕刊に載っていたワンコは飼い主さんの元に無事返って良かったですね。
今日現在、門川の管理所にも犬がいるのでしょうか?
猟期が昨日までだったので・・・私もそうした猟犬の話は聞いた事があります。
ワザワザ保険を掛けて事故に見せかけて仲間内で保険を受け取ったり、
1猟期使ってダメな犬は、そのまま山に置いて帰ったりしているそうです。
私は特に猟師の方は犬を放して猟をするのだから、きちんと服従訓練をして、他の犬や家畜、人間を襲うような事の無い様してもらいたいです。

投稿: No.wanwan | 2009年2月16日 (月) 11時53分

★No.wanwanさんこんばんは
猟犬の話は、よく聞きます。涙なくしては語れません。
人間の遊びのために「消費」される動物達がいる事。
忘れてはなりません。

投稿: チワマー | 2009年2月16日 (月) 23時45分

こんにちは。はじめまして。第1回譲渡会にてハッピーを譲っていただきました。
今は「おっぱっぴ~」からパピィになりましたが・・coldsweats01
この前そのパピィが家出していて家族中で探しました。
顔が怖いので即保健所と警察署に電話しましたよwobbly
mikeさんにも電話して相談にのってもらいました。
やっぱり夕刊に載せると見つかるの早いらしいですね。

その夜、なにくわぬ顔で帰ってきたのでホッとしましたwink
パピィにとって「我が家」「家族」になったんだなあ。と実感した1日でした。

投稿: パピィ | 2009年3月 8日 (日) 14時59分

★パピィさま、こんにちは、久しぶりですね。
そうだったんですか、自発的な家出?! 
でもホント良かったです、無事帰ってきて、気分転換かなheart
でも「ワンコの一人歩き」は、これっきりにして欲しいですね(o^-^o)
『迷子札』のPR宜しくお願いしますnote

投稿: チワマー | 2009年3月 8日 (日) 17時51分

今庭の木の伐採がパピィのマイブームで楽しいらしく・・・
木が5本なくなりました・・crying
伐採中に首輪がこすれて切れたみたいですbearing
首輪に住所電話番号書いてたので肝心の首輪を切っているため慌てました。
いっそのこと毛の無いお腹に直に書こうかとも思いましたcoldsweats01
首輪を二本つけることも考えてますflair


投稿: パピィ | 2009年3月 9日 (月) 19時42分

★パピィさん、お返事遅くなりました、ごめんなさい。
我が家でもマロン君が、時々テンション上がると、あちこち庭の掘削工事やってますが、、、
まさか庭木まで解体してしまうとはsign02、頭が下がりますhappy01
そうですね、いっその事、刺青アートでもしますか?ribbon
ところで、都会ではマイクロチップが普及してるそうです、6000円だそうですよ。
延岡でも早く取り入れて欲しいですね。

投稿: チワマー | 2009年3月11日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/28075644

この記事へのトラックバック一覧です: フェリー乗り場で:

« 小春日和の譲渡会 | トップページ | そろそろ始まる »