« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

二度目の慰霊祭参加

25日、日向動物保護管理所で慰霊祭がありました。

私達の会も昨年に続き、出席させていただきました。

Dsc00541

ここは敷地が狭いので事前に連絡し合い、車に乗り合わせての訪問です。

一人では訪問できない会員さんも、この機会にお参りしてくれました。

flairflairflair

ここがもっとオープンになって、皆が気軽に訪問できる場所になれば、

多くの一般市民の方が声を出していけば、

施設の改善、増改築がなされるのではないか、

そしてたとえば、「ひまわりの家」のような

少しでも処分ゼロに近づける方法を探る事ができるのでは?

いずれにしても管理所のイメージアップにも繋がります。

                          flairflairflair

Dsc00540

慰霊碑の前には今年もフードやおやつが並んでいます。

ここから生きて出る事のない彼らに、せめてもの美味しいものを

私達もわずかですが、お供えさせていただきました。

冥福を祈ります。

この1年、この場所で命を全うできなかった犬猫達へ

   犬 ・・・  787 頭

   猫 ・・・ 1,088 匹

Dsc00556

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

三段ケージ脱出の怪

1匹目を17日、翌日2匹目を預かったのですが相変わらずのシーハー攻撃

挨拶しようと「お顔拝見」しただけで、シーハー時々パンチがきます。

Dsc00530

ところでシーハーして感情表現するのは1匹目だけup

よほど怖いのでしょうねぇ。

突然痛い思いをして、まったく知らない所へ連れてこられたのですから。

Dsc00538

up「敵ではないよ愛情表現」として、おやつを差し入れしましたが、、、

私がいると食べてくれません。sweat02wobbly

ところで2人ともよく似ています。

仮の名は出身地に因んで、1匹目のボブテール鼻黒シーハー松ちゃん

右がdownwardright2匹目の大人しい怖がり山ちゃん

Dsc00537

       ・・・・・レディーに対して色気無しでゴメンネcoldsweats01

その日の翌日、夜中に、三段ケージのある部屋から異様な音が・・・

いつも昼間は寝床でじっとしていて、夜中にトイレや食事をするのですが、その夜はその程度の音ではありません。

そして明らかにケージの外で発生する音です。

sign02 sign02 sign02 sign02 sign02いったいどうやって外へ出たの?

いろいろと想像を巡らします、鍵につめを引っ掛けて扉を開けたのかsign02

あまり刺激してはいけないので(本当は夜中に起きるのがイヤだった)

朝になってから、その部屋を覗くとケージの天板が片方、猫ベットに落ちてます。

なるほど、私がサボってジョイントを止めずに、天板をただ載せただけだったcoldsweats02sweat01

ニャンたちが外に出たくて、ジャンプして天井に飛び上がったのでしょうか、載せただけの天板がバウンドして落ちてきて・・・

松ちゃん、山ちゃん、さぞかしビックリした事でしょう、ごめんね。

私の浅はかさを大いに反省punch

Dsc00536

そして、少しあいた天井から脱出したのはなんとupwardleft左の大人しい山ちゃんだけで、部屋の隅に小さくなって隠れていました。

可哀相に、まったく知らない場所に連れてこられて、怖くて逃げ回ったのですね。

シーハーも出来ないくらい怖かったのですね。。。。。

Dsc00534

さてかわいそうですが、捕まえてケージに入れないといけません。

そこで活躍するのが、ダ○ソーで見つけたスキー手袋。

これがあると無駄に逃げ回ったり隠れたり、させる事無く捕獲できますscissors

買っといてよかったnote

Dsc00535

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

そろそろ始まる

最近、みんな忙しそう、我が家にも猫の預かり予約入りました。

Dsc00532

up17日に不妊手術後我が家へ来た、1才位のボブテールの女の子

     まだまただ 『シーハー』 が続いてます。

と思っていたら私の所にも来ました、猫電話sign02

いえね、野良猫の相談なんですけどもねannoy

・・・・・これこれこうでこうなって、そいでもって猫がかわいそうです、困ってます。

・・・・・どうしたらいいでしょうか?

・・・・・何か良いアイディアないですか?

・・・・・引き取ってもらえませんか?

Dsc00531

ちょっと待ってくださいね。

私達の会は、一般の方から可哀相な犬・猫を引き取る団体ではありません。

引き取りたいのはやまやまですが、そんな余裕も資金もありません。

私達にできるのは、可哀相な犬猫の里親探しをする一般の方へのサポートです。

動物愛護の心は、私達がいくら大声出しても広がりません。

一般の方が心を痛めながら、声を出し行動してこそ、広がっていくのだと思います。

そして一番大事なのは、電話をかけてきた方本人が、何が出来るのか、犬猫をどうしてあげたいのか、どこまで責任持つのか、意思がはっきりしている事です。

そうすれば、こちらも対処しやすく、すぐ行動に移れます。

Dsc00533

今から、ノラさん達の仔猫が次々と生まれてきます。

その子たちが、大きくなれば1年たたずにまた不幸な命が生まれ、ねずみ算式に増え続けます。

たとえノラちゃんであっても、今のうちに出来るだけ早く、不妊去勢だけはしてあげましょう。

それは、人間のためでもあります。

地域社会で人間が犬猫と気持ちよく共生するため、人間側がしてあげる最低限のマナーだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

フェリー乗り場で

先日10日の地元夕刊に載っていた迷子のワンコは、飼い主さんが見つかりましたflair

実はこのワンコを見つけて保護し、夕刊に載せてくれたのは会のスタッフSさん。

7日譲渡会の前日、スタッフSさんがフェリー乗り場付近で、チェーンの首輪をつけ、リードを木に絡ませ動けなくなってるワンコを発見sign01

Sさんその日は忙しくどうにも出来なかったので、翌日譲渡会が終わってから、フェリー乗り場の職員さんに問い合わせると、まだそのまま同じ場所にいるとの事。

これは迷子なのかsign02捨て犬なのかsign02、とにかく保護してあげないと、このままでは身動きがとれず弱ってしまいとんでもない事になります。

しかし保護すると言ってもSさんは犬を飼ったことがなく、自宅には犬を置くスペースも無いので仕方なく保健所に引き取ってもらい、夕刊に「迷子のお知らせ」を出したのです。

すると掲載されて即、飼い主さんらしき人から「探していた」と問い合わせtelephone あり。

しかし既に保健所も管理所も閉まっており、明日は建国記念日で官公庁はお休みimpact

飼い主さんはワンコに会う事も、もちろん確認する事もできませんwobblysweat01

しかし翌12日、Sさんよりうれしい連絡が入りました。

ワンコは無事飼い主さんの元へ帰ることが出来たそうですheart04

そして飼い主さん、「迷子札」 作ってくれてたそうですよnote

フルタイムで働くSさん、ただでさえ忙しいのにどうもご苦労様でした。

今回、本当に命が繋がって良かったです。

Sさん、今度は現場からぜひ写メールお願いしますねeyemobilephoneloveletterpc

かわいいワン・ニャンの写真待ってます。

☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ ==== ☆ 

ところで

しかし

迷子ワンコの多い事。。。。。

私達は時々、門川の管理所に伺う機会があります。

たとえばこちらで

たとえばこちらだったり

たとえばこちら

たとえばあちら

たとえばそちらにも

たとえばここ

収容されているワンコ達を見ると首輪をしている子がたくさんいます。

人間と共に生活し、人間を信頼し、人間に甘えている子が多くいます。

ということは、飼主さんに可愛がられていたはずなのですが、

何故こんなところにいるのでしょう。

これは何かの間違いですpunch

飼い主さんはいったい何をしているのでしょうか?

時間が無いのです、一週間しか。

愛犬を探している飼主と、迷子のワンコ達を管理している保護主さんを結ぶsign04sign04ぶっとい赤い糸sign04sign04が欲しい。

飼主さんを探す時間がもっと欲しいのです、時間を下さい。

そして飼い主さんへお願いです。

★自分のワンコ・にゃんこには必ず「迷子札」を付けて下さい。

★そして自分のワンコがいなくなったら、すぐに近隣の保健所と管理所へ届けて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

小春日和の譲渡会

風のない穏やかな日曜日、定例の譲渡会が行われました。

Dsc00478

朝9時半、会場設営時からチラホラ人が集まってきます。

散歩中の方、犬猫を見に来られた動物好きの方、子犬を家族に迎えるために家族連れで待つ方、また更に支援物資を持ってきてくださる方、

車で立ち寄り、聞いてくる方も必ずいます。

「ここで何があるんですか?」 

「譲渡会は何時からですか?」

譲渡会が定着してきたのでしょうか、嬉しい反面、身が引き締まる思いです。

本日の幸せ度数は dog犬 参加 8頭 → 5頭

             cat猫 参加 7匹 → 6匹

Dsc00479

upwardright茶サビちゃん、保護主さん宅にはすでに4匹います。

 すべて庭に入り込んできたノラさん出身で、「もうこれ以上は飼えない」sadというので連れてこられました。

でも優しい里親さんが見つかり、保護主さん持参のシステムトイレと、たっくさんのカリカリフードを嫁入り道具に、新しい里親さんの元へと帰っていきましたnotes

Dsc00482

upwardright先月も参加した2匹、今日は同じ色のお洋服を着て超おめかしdiamondしてます。

そのおかげなのか、2匹一緒に貰ってくれる方が現れました。

保護主さんである若いカップルの作戦勝ちscissorsですね、どうぞ幸せになってね。

Dsc00481

upwardrightふわりちゃん、みことさんチでお世話になってましたが、早速卒業となりました。

Dsc00495

upwardright譲渡会に遅れてきたので、最後まで一人残ってしまった4ヶ月の白ミケちゃん、

 きっと素敵な里親さん見つかるからそれまで待とうね。

downwardright dogdogdogdog 子犬ちゃん、今日は4匹来ました。

長い道のり軽トラに揺られてきたので、皆吐いたり、ヨダレたらたらtyphoonで汚れてます。

Dsc00483

きつかったねwobbly初めての長距離ドライブdash

それでもみんなに優しい里親さん決まりましたnotes

Dsc00484

downwardrightこの子は7才のポメラニアン「チャピー」 、飼い主さんの事情で手放す事にweep

 運よくこの子を気に入ってくれた若いカップルが、ペットを亡くして寂しがっているお父様に、と選んでくれましたgood。 良い子にして頑張るんだよ、チャピーhappy01

Dsc00491 Dsc00499

downwardright母犬と子犬2頭の参加がありました。

一人暮らしの飼主さんが病気で倒れたそうで、知り合いの方が預かっているけど、飼えないというので、連れて来られました

聞くとこの母犬は、記念すべき守る会の第1回譲渡会での卒業犬でした。

不妊手術をしないまま外で飼っていたら、何故かsign02 妊娠してしまったそうで、、、

笑ってしまいますが、譲渡会ではよく聞く話なんですよ。

Dsc00490

しっかり繋いでいても、放し飼いのオスはどこからでもやって来ます。

まだ1才9ヶ月なのに、毎年これでは身ごもった愛犬が可哀相ですよね。

まず最初に「不妊手術」さえしておけば、残りの犬生15~20年は、ストレスの無い穏やかな生活ができます。

と言う事は飼主さんにとっても、愛犬とより深い絆で結ばれる良きパートナーになれるのではないでしょうか

それに、生まれた仔犬達をすべて、終生飼えるのならば良いですが、仔犬達に責任が持てないなら、必ず不妊手術してあげてくださいね

Dsc00489

upお母さん犬のゆうちゃん、とても穏やかな表情をしていて、大人しく手がかからないどころか、一緒にいると人間のこちらが癒される、セラピードックのような雰囲気ですheart02

子犬は2頭とも女の子で4ヶ月との事、やはりまだ子供で、やんちゃです。

Dsc00488

今日は里親さん、現れませんでしたが根気よく里親さん探してくださいね。

今日の譲渡会は大物スタッフdogcatの欠席が多くてどうなるか心配でしたが、お天気にも恵まれsun、ボランティアさん総出runで頑張ってくれたので、無事終了できました。

でもぺちゃこ目当てに来た方は、あれ~いないdespairでしたけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年2月 4日 (水)

「奇跡の母子犬」ナレーション付き

『ひまわりちゃんのDVDcd、持ってるよ』、と言う方多いと思います。

でも新しく、ナレーション付きのDVDcd が発売されているんですよ。enter

Dsc00472

  ~~ 大門町のI様、写真撮らせてもらいました、

               また先日はキャットフードの差し入れ、ありがとうございました♪ ~~

皆さんはご覧になったことeye ありますか?

最初のDVDと同様、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」 kanako様 が作成しています。

実は年末私のところに、

『漢字の読めない小さな子供に見せたいので、ナレーションの付いたDVDが欲しい』

と問合わせがあり、取り寄せる為調べた所、kanako様が作ってくださっていたのです。

ナレーションが付いていると、文字を必死で追わなくて良いので目の悪いeyeglass 私にはピッタリhappy01、心に余裕が出来て、メッセージがストンと直球punch で心に響いてきます。

ナレーションの女性の軟らかくて判りやすい声色kissmarkや技術karaokeもあるのでしょう。

従来のDVDがお一人様向けなら、ナレーション付きは幼稚園や小学校、児童館などの団体様向けでしょうか。

幼稚園といえば同級生が幼稚園勤務なので、話してみようかな♪

それからshine

実は一昨年、姪が通う小学校で、『奇跡の母子犬』を、授業で取り上げて頂きましたflair

きっかけは、義妹が小学校で本の読み聞かせbook のボランティアをやっていたので、実話である「奇跡の母子犬」の説明と、そのDVDを見て感動した話crying を先生方に紹介したのです。

トントン拍子に話が進み、校内放送で流すと言う案も出ましたが結局、姪が在籍する6学年のみ全4教室を一週間持ち回りで、私が作った門川管理所の写真パネルとともに学習する機会を作っていただきました。

学校側のご理解と先生方のご苦労があってできた事、感謝していますheart04

その後、児童達の率直な感想文集もいただき、少しは役に立ったかなgoodと感じました。

Dsc00500

この場合も、ナレーション付きであればもっと子供達の心にまっすぐに訴える事ができたのではないか、低学年の児童にも見てもらえたのではないかと思います。 

皆様どう感じられましたか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »