« さぶっ! | トップページ | ボール・コレクション »

2009年1月23日 (金)

ぷーちゃんの雄叫び

new new new new new

嬉しいお知らせです。

私が延岡保健所へお迎えに行ったぷーちゃんにホントのお迎えが来ました。

ほんとの名前は「ラッキー」だそうです、ラッキーまさにラッキーsign01heart02

元の飼主さん(野地町のKさん) がお父さん、お兄ちゃん、小学生の女の子の3人で迎えにきてくれました。

デイリー新聞に2回載せたのですが、夕刊は取っておらず、知人から新聞を見せて貰って電話をかけたそうです。

しかし、何故探さなかったのか。。。

保健所や門川処分場の話をしても反応が無く、まったく知らなかったようです。

「保健所に保護されて一週間が過ぎれば、飼主が現れない時は、管理所に送られて処分される」

と言う現実を、子供さんたちにも何度も言って、迷子札を渡しました。

しかし、何故探さなかったのか。。。

・・・・・散歩で行くところをぐるっと一周したけどいなかった、とか

・・・・・散歩で鐘○池に連れてって運動の為に放したら帰ってこなかった、とか

・・・・・帰ってこなかったから、イヤになったのかなと思った、とか

・・・・・犬を見たらガウガウと興奮するので困る、とか

・・・・・室内でトイレが出来ないから軒下で飼っている、とか

・・・・・犬小屋も無く雨の日も風の日も外だ、とか

本当にこの家族にぷーちゃんを返してよいのか、この家族でぷーちゃんは幸せになるのか、この家族にぷーちゃんを飼う資格があるのか、迷いました。

飼主さんから出た言葉、「帰ってこなかったから、イヤになったのかなと思った」

ということは、飼主さんにも思い当たる事があって、小さなラッキーの『家出』を内心容認していた、又は仕方ない事と思っていたのでは・・・・・

と勘繰ってしまったのです。

それに、今まで病院に行った事がないsign03

             。

             。

             。

しかし、家族で迎えに来てくれたのだし、トイレの躾ももう一度頑張る、去勢手術も考えると言ってくれたし。

家族なんだからくれぐれも大事にしてあげてと、庭にあった使っていない中古の『ボブハウス』と毛布を渡しました。

そしてもういらないから、とぷーちゃんの為に作った『里親募集のチラシ』を渡しました。

小さな命もそこまで大事にするんだよ、という思いをわかってもらえたかなあ

お願いしますよKさん、命を預かってるのですから。

ラッキーのこれからの将来と、ご家族みんなの幸せの為にbell

     club club club club club club club club club club club club club club club

迷子のぶーちゃん、元気にしてますが、ホントのお家house が欲しいです。

090122_140501 「シーズーの男の子ぷーちゃん」

は里親募集中です

正月2日に大貫町で保護されました。

赤い首輪に赤いボロボロのリードを引きずっていました。

猫や他のワンコを見ると興奮します。

しかしそれ以外はめったに吼えません。

人が好きでついて歩きます。

我が家にはあずき&マロンがいるので、この子達を犠牲にする事はできません。

    葛 藤 葛 藤 葛 藤 葛 藤 葛 藤 葛 藤 葛 藤 葛 藤 葛 藤

よって我が家の預かりっ子基本方針bellは、ウチの子と仲良くできる預かりっ子はリビングで私ともくつろげますが、

仲良く出来ない子は、残念ながら「別部屋」となりますwobbly

090122_102901

090122_140301_2

090117_150801_2

ぷーちゃんは、柄はちっちゃいけどこれでも立派な男の子なので、ウチの去勢済みのマロン君のフッサフッサの尻尾が気になって仕方がないのです。

だからマロン君の弱点のお尻をついて歩いて、あわよくばものにしようと狙ってるの図。

この企みの攻防合戦が高じるとぷーちゃんの「ぎゃうぎゃう」が始まります。

090122_103601

090122_103301

090123_135101 

090122_140601

預かってもうすぐ2週間。

やっとマロン君とも存在を認め合う中となり、「ぎゃうぎゃう」と言うぷーちゃんの雄叫びは聞かれなくなりました。

人間社会で犬、猫と仲良く暮らして行くには、まず不妊・去勢をしていただきたいです。

・・・『雄は子供産まないから、去勢しなくてよい』・・・と言う方がいます。

しかし最初に去勢手術をしておけば、

メスを求めて興奮したり脱走したり、近所に迷惑をかけたり

という面倒がが無くなり、生殖器の病気も避けられ、

生涯ストレス無く人間のよきパートナーとして、十数年を暮らす事ができます。

これは本犬にとっても、飼主にとっても、幸せな事だと思いますがどうでしょうか?

さてと、それから sign04sign04sign04run

ぷーちゃんは残念ながらトイレのしつけが出来てないのでhappy02、今は時間を決めて庭に出してあげています。

いったいどういう飼い方をされていたのでしょうか?

脱走できない、ほんの小さな庭があればいいです。

抱かれると大人しくしているとっても良い子です。

興味のある方、会ってみたい方は、右サイドバーのプロフィールからその旨メールを下さると嬉しいです。

|

« さぶっ! | トップページ | ボール・コレクション »

コメント

皆さんこんにちわ。トイレのしつけ本当に大事ですよね。犬を飼っている人の殆どが、散歩(運動)=排便と思っている。(だから袋を持参している)私はそれは切り離してしつけるべきで、散歩(運動)に行く前に庭でさせてから行っています。♂はマーキングをするから仕方ないではなく、させないようにすればしなくなります。残念なことに糞の放置が未だにあります。私は譲渡会などを通して排便等のしつけ意識の改善が出来たならばと思っています。話は変わりますがチワマーさんは平○町にお住まいですか?私は0856です。

投稿: No.wanwan | 2009年1月24日 (土) 13時06分

★No.wanwanさんいらっしゃい。そうですね、私も人の事言えなくて、ウチの子しつけはできてません。
しかしどこ歩いてもウ●チ落ちてますね。
犬飼いのマナーの悪さ、言われても仕方ありません。あ~あ、頭が痛いですね。おうち、意外と近いかも、ですね。

投稿: チワマー | 2009年1月24日 (土) 16時56分

チワマーさんこんにちわ。
ラッキーちゃん本人は嬉しかったのかな・・・私は譲渡会で里親が見つかって欲しかったなー今まで病院に行ったことがない、多分4歳位じゃないですか?それも外飼いだったらフィラリアは陽性でしょう。そうなるとそんなに長生き出来ないんじゃないかと思っています。是非Kさん一度病院に連れって行って下さい!

投稿: No.wanwan | 2009年1月28日 (水) 12時56分

★No.wanwanさん、コメントありがとうです。
「病院行った事ない」に私も本当にビックリしました。
こんな飼主がいるのですね、悲しいです。ペットはおもちゃじゃないですから、生きてますからね。しばらくしたら様子見に行こうと思います。

投稿: チワマー | 2009年1月28日 (水) 18時51分

チワマーさん、こんばんは。
ぷーちゃん、メスを求めて放浪の旅に出たところを保護されたんですね…。
飼い主さんがちゃんと去勢してくれていれば、もしかしたら防げた事かもしれないのに…。
ぷーちゃんが保護されたのは本当に運が良くて、普通ならすぐに保健所に通報されてもおかしくない事が、この飼い主さんが理解しているのか不安です。
 こういう飼い主に対して命の大切さを如何に伝えていくかも、今後考えていかなければなりませんね。
  ぷーちゃん、また脱走しなきゃいいけど┐(´д`)┌ 

投稿: にゃんだろー | 2009年1月29日 (木) 00時08分

★にゃんだろーさんへ、ぷーちゃんは保健所に保護されたんです。本当に危機一発!でした。トイレの躾さえ出来れば普通の室内犬だったのに、出来ないからと軒下飼いにしてしまった飼い主さん、命の大切さ判ってくれるかなあ

投稿: チワマー | 2009年1月29日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/27399294

この記事へのトラックバック一覧です: ぷーちゃんの雄叫び:

» 一度の仕事で 一生涯収入を得る方法!! [一度の仕事で 一生涯収入を得る方法!!]
『一度の仕事で一生涯収入が入り続ける』 才能が無くても「印税的な収入を得る! 過去の実績は将来にわたって評価されます! [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 10時15分

« さぶっ! | トップページ | ボール・コレクション »