« 活躍します、3段ケージ | トップページ | しゃしゃ写真が~ »

2008年12月15日 (月)

終わり良ければ総て良し?

12月14日、今年最後の譲渡会が、北風吹き抜ける中開催されました。

昨日までの雨も上がってくれて晴れ間も見えます。

今日も始まる前から、仔猫を抱えた方や、家族連れが来ていました。

少しは、この活動が市民に浸透してきたのでしょうかhappy01

★今日の幸せ度数は dog 参加数 4頭 → 譲渡数 4頭

              cat 参加数 15匹 → 譲渡数 9匹

今日も猫ちゃん、続々来ます。

Dsc00421

受付票を見ると多いのは 『自宅の庭で野良猫が子供を産んだ』というもの。

保護主さんにミスはないのに、災難=面倒が向こうからやって来たというケースです。

小さな命を放っておけない優しい方達だから、こうして時間を作ってこの譲渡会に来てくれたのだと思います、ありがとうございますhappy01

Dsc00424

この優しい気持ちに報いる事ができればいいのですが、特に夏の暑い時期などは譲渡率が悪くて、肩を落とされて帰る保護主さんが多くすまない気持ちでいっぱいですdespair

『ここで決まらなければ、仕方がないから家で飼う』 という方もいますが、物理的に無理な方が多く、譲渡会以外に里親を探す方法を一緒に考えお手伝いするだけしか出来ないことが歯がゆいですsweat01

Dsc00420

猫ケージの周りは 『どの仔にしようか』と悩める里親希望の方々でいっぱいnote

可愛い仔猫を抱いたり、保護主さんや猫担当のスタッフにいろいろ聞いてます。

そして快調に里親さんが決まっていきます。

Dsc00423

そして我家預かりの九ちゃん、メーちゃんにも新しい家houseが見つかりました。

結局そのご主人は、仔猫を4匹も選んでもらってくれましたsign01

喜びたいのですが、そこのご主人は実は犬猫を多頭飼いしています。

とにかく犬猫が大好きで、家houseも広く、敷地xmasもあり、お金moneybagにも困らない。。。

一見、何の問題もないように思えます。

Dsc00422

しかし会のメンバー皆で一度お宅houseを訪問した事があるのですが、

その犬猫の数が個人で管理できる数ではなかったのですよbearing

だから私達は、もしもの場合を心配するのです。

dogや猫catは生きています、20年長生きする子もいます。

『犬猫大好きな方だから』それだけを信じたいですflair

ワンコの一番人気子犬は、今日は2匹だけ。

子犬が来るのを待っている方がいて、2匹とも開始早々里親さんが決まり、新しい家族と共に帰っていきました。

それに引き替え、成犬はなかなか振り向いてもらえません。

Dsc00419

それでも今日は10才のチワワmixベロちゃんにご夫婦が会いに来てくれました。

自宅にチワワちゃんがいるそうで、2匹目としてもらってくれる事になりました。

今日参加のワンコ、最後の1匹となったさくらちゃんにも幸せがやってきました。

7月から迷子になり、仮の宿を転々としたさすらいのさくら

Dsc00427

遠いところから親子三代で、一緒に暮らすワンコを探しに来た小学生の女の子。

公園の中を一緒に散歩して迷っていましたが、撤収作業が進む中決心してくれました。

ありがとう、さくらをいつまでもヨロシクね。

|

« 活躍します、3段ケージ | トップページ | しゃしゃ写真が~ »

コメント

成犬の子達の里親さんが決まってよかったですね♪
さくらちゃんペロちゃん、おめでとう。
寒い中、スタッフのみなさんのおかげです。
お疲れ様でした。

投稿: sachiko | 2008年12月17日 (水) 21時17分

★sachikoさん、ありがとうデス。
さくら、半年かかってやっとホントの家族に巡り会えました。延岡はまだ宮崎のように成犬への理解がまったくありません。早く動物愛護のココロが広まって欲しいです。

投稿: チワマー | 2008年12月17日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/26205505

この記事へのトラックバック一覧です: 終わり良ければ総て良し?:

« 活躍します、3段ケージ | トップページ | しゃしゃ写真が~ »