« メンバー交代 | トップページ | さすらいのさくらに幸あれ♪ »

2008年11月23日 (日)

冬の始まりに

11月23日、恒例の譲渡会が開かれました。

Dsc00372

九州保健福祉大学のT教授が作ってくれた大~きな垂れ幕、効果バツグンですsign01

譲渡会は『毎月第二日曜日』と決めているのですが、今月は九保祭のイベントと重なった為、譲渡会の日程を2週間延期しました。

預かっているワン・ニャンにとっては待望の譲渡会です。

Dsc00371

★今日の幸せ度数は dog 参加数 11頭 → 譲渡数 8頭

               cat 参加数 13 匹 → 譲渡数 5匹

Dsc00358_2

今回は気がついたら、猫ちゃんの写真がありません。sweat01

可愛くてきれいな仔猫ちゃん、たくさん来てくれたのにごめんなさいねwobbly

Dsc00357

今日はどんよりとした曇りの日曜日、寒さにもかかわらず、多くの方がワン・ニャンに会いに来てくれました。

Dsc00359

子犬は9頭参加です。

子犬はいつでも一番人気note、8頭に新しいお家が見つかりましたhappy01

Dsc00366

down捨て犬のチワワMixのももちゃんも参加しました。

会のお手伝いをしているピコさんのお友達の家に捨てられていた、ももちゃん。

「ワクチンは打ってあります」と段ボールにメモがあったそうです。

そこまでして可愛がっていたのに、どうしてこんな無責任な事ができるのでしょうかsign02

大人しくて可愛いももちゃん、家族の一員として迎えてくださる方探しています。

Dsc00362

Dsc00368

down先月の譲渡会にも参加したさくらちゃん。

保護当時は、首から背中お尻にかけて可哀相にノミにやられて毛が抜け、赤くなっていましたが、治療して今はきれいになりました。

不妊手術も済ませたので安心して里親探しが出来ます。

人間大好きの元気なさくらちゃん、どなたか里親さんになってあげてください。

Dsc00365_2

down恒例となったミニバザーのコーナー、皆さんの協力のおかげで、ワン・ニャンの医療費等に、大切に使わせていただいてます。

保護した動物は、最初に必ず健康診断を受けます。

異常がなければ良いのですが、放浪している間に病気をもらったり健康を害している場合が多く、ノミ・ダニ・回虫駆除から始まってワクチン接種、さらに成犬成猫の場合は不妊・去勢を済ませてから里親さんを探します。

保護できるかどうか、その仔をどこまでケアできるかは、資金力の有無にもかかわってきます。

会では、宮崎本部が制作した、「ひまわり~奇跡の母子犬」のDVDや、宮崎の譲渡会で幸せになった子達2009年の卓上カレンダーの販売も行っています。

これらの収益は保護動物の医療費、フード等になります。

譲渡会場のバザーコーナーでも販売しておりますので、よろしくお願いします。

Dsc00370

down会のお手伝いをしているan太郎さんの所を経由して、横須賀のK様から守る会へ寄付を頂きましたnotes

遠方から、九州の片田舎で細々とやっている活動に協力いただき有難うございます。

これもan太郎さんのブログのおかげhappy01goodですね、念力光線thunderの力、偉大なり。

Dsc00374

cloverまた、会へ寄付金を振り込んでいただいた延岡のO様ありがとうございました。

時間がありましたら、譲渡会の方へどうぞお越しください。

お礼もありますし、延岡での動物談義等、いろんなお話が出来ると思います。

こうやってこの延岡の地で、動物愛護の輪が広がっていくといいですね。

run後片付けを済ませ夕方帰宅すると、先に帰っていた譲渡会に参加した預かりのcat黒猫たち、慣れない事に疲れたのでしょうか、虫の息でぐっすり寝ていましたsleepy

新しいお家、見つからなかったねえsweat02、またしばらく、仮の宿でなかよくやろうねcoldsweats01

Dsc00376

downふわふわのペルシャ系九保祭の九ちゃん、熟睡モードに入ってますsleepy

人間にはお腹出して甘えますが、成猫や犬には、シャーっとパンチがきます。

Dsc00378

down11月20日より預かりのメーちゃん、九ちゃんと同じ1.1㌔。

きれいな真っ黒のツヤツヤのとっても人なれしている女の子です。

Dsc00377

二人とも飛んだりはねたり、じゃれたりの遊び上手。

九ちゃんがメーちゃんに体当たりしてちょっかいを出し、暴れん坊ぶりを発揮。

メーちゃんも負けずにぎゃあぎゃあ言って対抗してます。

|

« メンバー交代 | トップページ | さすらいのさくらに幸あれ♪ »

コメント

今晩は。昨日はお邪魔しました。
 ご挨拶もせずに帰ってしまい申し訳ありません。
ミーティングの最中でしたので(;ω;)
 たくさんのワンコ、ニャンコにお家が決まってヨカッタヽ(´▽`)/
  一番いいのは寄付金かと思いますが、他にご要望があればブログにアップしてもらえないでしょうか?
例えば、これから寒くなるので毛布、ホッカイロなど。家にあるものでよければ協力させてください。
それと今回の記事、リンクさせてくださいね。

投稿: にゃんだろー | 2008年11月24日 (月) 23時11分

こんばんわ!会員Sです。
今、あちこちのブログ見て、もう一度、延岡スタッフ
ブログ見たら、更新されてました。深夜にお疲れさま!
にゃんだろーさん、こんばんわ。いつもチワマーの
応援ありがとうございます。
延岡スタッフブログ、チワマーさんがひとりで、
活動のかたわら、取り組んでいるのですが、なかなか
宮崎県民の皆様、延岡の皆様への浸透度が、伝わってきません。にゃんだろーさん、これからもよろしくです(^^)
さて、先日の譲渡会、お疲れさまでした。
子犬はいつも人気者です。先日も7匹持ち込みの方、
6匹決まりましたが、ボランティアでやっている会に
対して、もう少し助かりましたの気持ちがあっても
いいのになあと思ってしまった、私は心が狭い?
寄付金お願いしますと言ったら、500円でしたもんね・・・
みんな、お休みも返上して、ワンニャンに里親見つけるための、頑張ってるんですよー・
ワンコを貰ってくれた人が2000円も寄付してくれました。そりゃ金額の問題ではないのですが、ね。

子犬に対して、猫はやはり譲渡率低いですね。
この季節につい期待してしまうのですが・・・
せっぱつまって、譲渡会に連れて来られる方たちの
気持ちを思うと、決まらずに連れて帰られる瞬間がとてもつらいです。
この子たちはどうなってしまうのかなあと思ってしまいます。
みなさん、猫はとても飼いやすいペットですよ!!!!
お散歩は必要ないし(散歩好きな子はいます)、トイレも決まったとこでしかしないし、体も自分でなめて
きれいにするので、臭いも無し!自称猫嫌いの方が
一度飼ってみて、やみつきになった方、沢山知ってます。
ひまわりの家がもらったポスターのように、動物に優しい世界、世の中になりますように・・・


投稿: ワンニャン♥ラブ | 2008年11月25日 (火) 00時18分

★にゃんだろーさん、寄って下さってありがとうです。
先日はせっかく来てくれたのにゆっくり出来ずにごめんなさい、大切な積立まで頂いて、大切に使いますね。
リンクありがとう、一人でも多くの方にこの活動を知ってもらいたいです。
それと会のサポートにはいろんな方法があります。 ①バザー用品の提供、②動物用に中古の毛布、バスタオル、③要らなくなったフードや猫トイレなどがあります。
お気持ち嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

投稿: チワマー | 2008年11月25日 (火) 19時46分

★ワンニャン♥ラブさん、いつもお疲れ様です。
今日も午前様ですか?ってお仕事ですからね~
私も仕事がとろいので、要領悪くって動きが鈍くて皆に迷惑かけてます。
動物愛護の精神ってなかなか広まらないですねえ。
自分の家族と思えばいいのに、それが出来ない!
どうしてなんだろう

投稿: チワマー | 2008年11月25日 (火) 20時08分

昨日の譲渡会ですが犬8/11・猫5/13ですか・・・私の家にも3匹いるもんで申し訳ありません。譲渡会だけではなく日頃の世話の方がたいへん苦労されていると思います。スッタフの皆さんお疲れ様です。

投稿: No.wanwan | 2008年11月29日 (土) 12時40分

★No.wanwan さんこんばんわ。
お気遣いありがとうございます♪。
そう譲渡会は月1回こっきり・・・まだまだ、多くの仔が新しい里親さんを待っています!
もっともっと多くの方に理解を深めて行かなきゃですね。

投稿: チワマー | 2008年11月29日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/25605056

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の始まりに:

« メンバー交代 | トップページ | さすらいのさくらに幸あれ♪ »