« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月23日 (日)

冬の始まりに

11月23日、恒例の譲渡会が開かれました。

Dsc00372

九州保健福祉大学のT教授が作ってくれた大~きな垂れ幕、効果バツグンですsign01

譲渡会は『毎月第二日曜日』と決めているのですが、今月は九保祭のイベントと重なった為、譲渡会の日程を2週間延期しました。

預かっているワン・ニャンにとっては待望の譲渡会です。

Dsc00371

★今日の幸せ度数は dog 参加数 11頭 → 譲渡数 8頭

               cat 参加数 13 匹 → 譲渡数 5匹

Dsc00358_2

今回は気がついたら、猫ちゃんの写真がありません。sweat01

可愛くてきれいな仔猫ちゃん、たくさん来てくれたのにごめんなさいねwobbly

Dsc00357

今日はどんよりとした曇りの日曜日、寒さにもかかわらず、多くの方がワン・ニャンに会いに来てくれました。

Dsc00359

子犬は9頭参加です。

子犬はいつでも一番人気note、8頭に新しいお家が見つかりましたhappy01

Dsc00366

down捨て犬のチワワMixのももちゃんも参加しました。

会のお手伝いをしているピコさんのお友達の家に捨てられていた、ももちゃん。

「ワクチンは打ってあります」と段ボールにメモがあったそうです。

そこまでして可愛がっていたのに、どうしてこんな無責任な事ができるのでしょうかsign02

大人しくて可愛いももちゃん、家族の一員として迎えてくださる方探しています。

Dsc00362

Dsc00368

down先月の譲渡会にも参加したさくらちゃん。

保護当時は、首から背中お尻にかけて可哀相にノミにやられて毛が抜け、赤くなっていましたが、治療して今はきれいになりました。

不妊手術も済ませたので安心して里親探しが出来ます。

人間大好きの元気なさくらちゃん、どなたか里親さんになってあげてください。

Dsc00365_2

down恒例となったミニバザーのコーナー、皆さんの協力のおかげで、ワン・ニャンの医療費等に、大切に使わせていただいてます。

保護した動物は、最初に必ず健康診断を受けます。

異常がなければ良いのですが、放浪している間に病気をもらったり健康を害している場合が多く、ノミ・ダニ・回虫駆除から始まってワクチン接種、さらに成犬成猫の場合は不妊・去勢を済ませてから里親さんを探します。

保護できるかどうか、その仔をどこまでケアできるかは、資金力の有無にもかかわってきます。

会では、宮崎本部が制作した、「ひまわり~奇跡の母子犬」のDVDや、宮崎の譲渡会で幸せになった子達2009年の卓上カレンダーの販売も行っています。

これらの収益は保護動物の医療費、フード等になります。

譲渡会場のバザーコーナーでも販売しておりますので、よろしくお願いします。

Dsc00370

down会のお手伝いをしているan太郎さんの所を経由して、横須賀のK様から守る会へ寄付を頂きましたnotes

遠方から、九州の片田舎で細々とやっている活動に協力いただき有難うございます。

これもan太郎さんのブログのおかげhappy01goodですね、念力光線thunderの力、偉大なり。

Dsc00374

cloverまた、会へ寄付金を振り込んでいただいた延岡のO様ありがとうございました。

時間がありましたら、譲渡会の方へどうぞお越しください。

お礼もありますし、延岡での動物談義等、いろんなお話が出来ると思います。

こうやってこの延岡の地で、動物愛護の輪が広がっていくといいですね。

run後片付けを済ませ夕方帰宅すると、先に帰っていた譲渡会に参加した預かりのcat黒猫たち、慣れない事に疲れたのでしょうか、虫の息でぐっすり寝ていましたsleepy

新しいお家、見つからなかったねえsweat02、またしばらく、仮の宿でなかよくやろうねcoldsweats01

Dsc00376

downふわふわのペルシャ系九保祭の九ちゃん、熟睡モードに入ってますsleepy

人間にはお腹出して甘えますが、成猫や犬には、シャーっとパンチがきます。

Dsc00378

down11月20日より預かりのメーちゃん、九ちゃんと同じ1.1㌔。

きれいな真っ黒のツヤツヤのとっても人なれしている女の子です。

Dsc00377

二人とも飛んだりはねたり、じゃれたりの遊び上手。

九ちゃんがメーちゃんに体当たりしてちょっかいを出し、暴れん坊ぶりを発揮。

メーちゃんも負けずにぎゃあぎゃあ言って対抗してます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

メンバー交代

10月9日から預かっている黒猫3兄妹、預かりの様子です。

Dsc00313_2 

Dsc00315

Dsc00309 

Dsc00312_2 

Dsc00310

Dsc00319

Dsc00320

Dsc00321

ずいぶんと大きくなった黒猫3兄妹、里親探しのチラシ作ったところで、次の一時預かりさんが決まり、11月4日そちらへお引越しrvcardash

急にいなくなるとさすがに寂しいdespair

もう戸も開けっ放しでいいし、ゴハンの心配もトイレ交換も掃除も要らないscissors

主がいなくなったケージや、不要になった毛布類を片付けました。

ところが、またしても黒猫ですsweat01。。。。。

九保祭2日目、「譲渡会がある」と勘違いした?ご婦人2人が、『自宅近くの駐車場parkingで保護した』 と言って可愛いペルシャ系黒猫catを連れて来ました。

そして 『明日から旅行なので預かれない、何とかならないか』 とのたまったのですsign01

そのご婦人方は、会の譲渡会でワンコを貰ってくれた、動物好きの方たちでした。

動物好きで優しい方だから、見過ごせなくて、仔猫を保護してくれたのだと思います。

自分が旅行で保護できないのなら、その間の預かりさんを自分で探せばいい話です。

最近、電話での問い合わせでよく聞かれますが、最初に言っておきます。

会では一般の方が保護した犬・猫の預かりはやっていません。

会員、及びボランティアさんは、自分達が保護した犬・猫で手一杯だからです。

縁あって「その仔」を保護したのなら、「その仔」が幸せを見つけるまで、他人任せでなく自分で責任持って保護していただきたい。

それが本当の動物愛護の心です。

それが「命」に対する礼儀です。

そうやって小さな命に接する事で、命の大切さを学ぶのだと思います。

せっかく保護した小さな命を、他人任せにしては命のはかなさ、尊さは知る事ができません。

Dsc00348_2 

Dsc00351_2

Dsc00349

皆イベントで忙しいさなか、誰も預かれる人はいません。

結局、会で預かりさんを探すという事で、仔猫の病院代・フード代を頂きました。

そういう訳で、今度は黒猫のお嬢さん、お一人様お預かりnote

ご婦人方、これで安心して旅行に行けますか?

ところで話題の中心黒猫catちゃん、

ブースの控え室にS秘書が用意してくれたダンボールの中で、ぐっすりお休み、、、、、

かと思いきや次から次に猫好きさん達がやって来て、抱かれて人気者ですheart04

フワフワのペルシャ系女の子で、人馴れしてて手を差し出すと指にじゃれて遊びます。

遊び上手で、一人で跳んだりじゃれたり走ったり、元気元気notes

翌日病院hospitalで健康診断しましたが、ノミ回虫おらず異常なし、1.1㌔の健康体です。

これから早速里親探しです。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ありがたや九保祭 №2

終わりましたsign01 九保祭 scissors

Dsc00332

立ち上げてまだ2年目の延岡の会に、こんな良いお話が舞い込むなんてhappy01

でも何ができるの?人もいないのにsad、何から手を付けていいか判らない。。。

Dsc00330 

でも大学側の全面協力と、何とかかき集めた会員+ボランティアで、フル回転run

大学祭などイベントに慣れていらっしゃるT教授、S秘書の指導、助言のおかげで、どんどん内容が充実、本格的になり、延岡から出た事のない私は、目を丸くするばかり。。。

私はなかなかついて行けず、役に立ちませんでしたbearing

Dsc00331_2

さて2日目はrain雨模様、降ったり止んだりでお客さんの出足が心配でしたが、一応メインストリートなので、人通りはあります。

そこを如何に呼び込むか、それが問題ですpunch

Dsc00338_2

  ~~バザー・フリマの収益は、heart02猫の不妊手術約20匹相当分heart02が出ました~~

       ~~お買い上げくださった皆様、ありがとうございました~~

雨のため、奥に引っ込んだテントでのバザー・フリーマーケットで客の足footを止めます。

そこで屋内でやっている写真展や、「ひまわり~奇跡の母子犬」「NHK制作・みんな生きている」「ALIVE制作のビデオ」freedialを見てもらうよう説明します。

Dsc00343

downwardright宮崎で管理所に通って、収容されている犬たちの『最期の肖像』 を撮り続けているゆみさんより、写真をたくさんお借りしました。

Dsc00347_2

downwardrightこちらは、大学で 『地域猫』 の研究をされている加藤先生の制作です。

加藤先生は、会の譲渡会のお手伝いにも学生をつれて参加して下さる、とっても優しい独身の若い男性です。

Dsc00346

downwardrightこちらは譲渡会で 『現在里親募集中』 の仔達と 『幸せになった仔達』

Dsc00345

写真展は皆さん順番に見ていただきましたeye

が、しかしというかやっぱり、DVD等の管理所の映像は、休憩用に椅子が用意されているのですが、関心のない方が多く、犬・猫を飼ってらっしゃる方でも「可哀相で、涙が出るから見ない、見れないsweat01」と素通りする方が結構いらっしゃいました

それは確かにそうですね、そう言われると何も言葉を返せないsad。。。。。

でも、そこで止まっていては何にも変わらないのですよ。

自分チの仔が幸せならそれでいいわ・・・

犬・猫?興味ないな・・・

猫は庭に糞をするから嫌い!・・・

犬は吼えるし咬むから怖いわ・・・

こんな方達はどうやったら巻き込む事ができるのでしょうか?

Dsc00344

反省点もいっぱいあった九保祭でしたが、とにかく無事終わりました。

皆、何をすればよいのか判ったので、とても勉強になりました。

参加した皆様、関係者の皆様お疲れ様でした。

   spade spade spade tulip spade spade spade spade tulip spade spade spade spade tulip spade spade spade

noteおまけ

会員さんのブログのお友達が大分からrvcar遊びに来てくれましたdash

Dsc00335

ピコさんの愛犬、ホワイトシェパードのdogペコちゃんと、dogチャコちゃんのコンビ。

大分から来たdogちゃみたん、一緒に散歩です。

Dsc00341_3 Dsc00340

    ・・・・・今月の譲渡会は 11月23日 日曜日に行います・・・・・

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月 8日 (土)

ありがたや九保祭様様

今日と明日、九州保健福祉大学の学園祭 『九保祭』 が開かれ、そのイベントに、大勢の方の協力と熱意をいただき、会として参加する事ができました。

ありがとうございました。

また小雨がばらつく中、立ち寄ってくださった皆様ありがとうございましたcoldsweats01

Dsc00326

Dsc00323

Dsc00328

Dsc00325

会のブースでは、外にテントを張り、バザー、フリーマーケットをやっています。

会員さん手作りのアロマ石鹸

Dsc00307

学生さんたちの手による特製キャンドル、それにBBBB姉弟の母さんであられるan太郎さんお得意の編み編みの一点もの の数々。

アロマ大好き会員さんの手作りハンドクリームや入浴剤、植物が好きな会員さんが作った鉢の苗やかご。

皆さん、自分の得意分野を生かし、それぞれの立場で会に貢献しています。

~私は特技なしの不器用で何も作れないので、知り合いを廻ってバザー品回収しましたhappy02

教室の方では、『奇跡の母子犬』 の他に管理所の犬を題材にしたビデオを入手し、常時、いすに座って見れるようになっています。

管理所の犬たちの写真展や、『奇跡の母子犬』のDVD、書籍も扱っています。

Dsc00327

何とか始まった1日目ですが、T教授、まだまだじっとしてませんrun

PC&プリンタを操り、長~いロール紙出力して学生達に指示を出し、格闘してます。

秘書のSさんも、人の流れや商品陳列の仕方売れ具合など、抜けがないか気を配って的確に指示しています。

み~んなすべて会のためのPR、不幸な犬・猫を思ってのことです。

何しろ初めてで要領が判らないし、動ける人間も限られています。

それでもこの日を無事迎えられたのは、この場を提供してくださった、不可能の文字はなさそうなとっても頼もしいT教授run

東京でイベント経験のある、どんな仕事でも手早くこなす笑顔の絶えない秘書Sさんpc

大学側と会との調整役を引受け、会の連絡・窓口として毎日夜なべして資料を作り、動きの遅い会員の尻をたたいて皆を仕切ってくれたミケさん

保護犬・猫の医療費となるバザー品の管理をしてくれたボラのHさんmoneybag

どうもありがとうございます。

     diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond

あと1日残っています。

たくさんの方に来ていただき、不幸な犬・猫の現実を知っていただき、このような犬・猫がゼロになるために頑張りましょう。

   ・・・・・今月の譲渡会は 11月23日 日曜日に行います・・・・・

       

  spade spade spade tulip spade spade spade spade tulip spade spade spade spade tulip spade spade spade

 『ひまわり~動物たちの未来のために』 の歌がテレビで放映されます。

    ★ 11月11日 火曜日 夜9時~ 

    ★ 日本テレビ の新番組 「誰も知らない泣ける歌」

 宮原彩さんの透き通る歌声が、ゆみさん作詞の現実を感動の涙に誘います。

 延岡近郊でしたら、ワイワイテレビの14チャンネルで見れますのでぜひご覧ください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

10月1日

10月1日という日は私にとって忘れられない悲しい日となりました。

 moon3  moon3  moon3  moon3  moon3  moon3  moon3  moon3  moon3  moon3  moon3  moon3  moon3

後でわかったのですが、れなちゃんと同じ日、近所の「はなちゃん」という管理所出身のdog柴ワンコが急に亡くなっていたのです。

その子は通り端に繋がれていて、通る人に笑顔振りまいていました。

皆がおやつあげるものだから太って 私もよくあげてましたごめんなさいbleah飼い主さん困ってましたが、そのおじいちゃんも入院され、息子さんが一人面倒を見ていました。

12才でしたがまだまだ元気で、朝起きたら元気がないので、病院へ連れて行ったけどダメだったそうですweep

先日その前とおったら、犬小屋の前にお花tulipが供えてありました。

今までありがとうね、どうぞ安らかに。

081021_092101_2

diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond

もう1匹、管理所に収容されていた赤い首輪の白茶ワンコ

私達はこの子を引き出して里親を探すつもりでした。

Dsc00236

まさかこの子が亡くなるなんてsign01元気だったのに信じられませんでした。

職員さんが朝出勤したら、ケージの中で亡くなっていたそうです、原因はわかりません。

外傷はないということなので、檻の中という環境がストレスになったのでしょうか。

とても行儀が良くて、必死に手を出して甘えてアピールします。

首輪も新しいし、迷子の可能性も充分ありました。

でも保護する場所がなく、ぐずぐずしている間に命の灯が消えてしまいました。

ごめんね、虹の橋でゆっくり休んでね。

★延岡地区で一時預かりさんを募集しています。

保護した犬・猫は、一般家庭で愛情をもらいながら心と身体の健康を取り戻し、新しい家族を待ちます。

フードやペットシーツ等は会が用意し、里親探しも会で行います。

新しく犬・猫を家族に迎えたい方、一時預かりをやってみたい方、連絡ください。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

れなちゃんの件ではたくさんの方にコメントを頂きました。

重くて辛い話なのに、多くの方にれなちゃんというワンコの悲しすぎる一生を知っていただき、様々な多くの想いを頂きました。ありがとうございました。

Photo

         元気な頃のれなちゃん、ちゃんとゴールデンしてます。07/3

後から聞くと、近所の犬好きのおば様たちも気になってて、何もする事できないけれど「今日はまだ生きているよ」、などと心配しながら情報交換はしていたようです。

その家は貸家で、地区の組にも入っておらず、人付合いをまったくしない方でした。

隣家の方が可哀想にと見かねて、飼い方について意見しても「自分の犬だから、文句言うな」、餌をやろうとしても「自分の犬だ、餌やるな」なので、近所の方も隠れるように遠慮しながら飼主のいない時に餌やったり面倒みていました。

私も、そんな飼主の事を聞いていたので、何かしたい、何かしなきゃと思いながらも、何も行動する事ができず、毎晩マロンの散歩のときにパンとおやつを持って行き、これで許してね、とただ頭をなでるだけでした。

それがあの日の朝、正体の判らない綿のような残骸の敷物の上に横たわり、ハエのたかった白いゴハンのそばで、とてもゴールデンだなんて判らない、骨と皮のぼろ雑巾みたいに横たわっている姿を見た時、取り返しのつかない大きな間違いに気づいたのです。

こんなになるまで気がつかなかったなんて、私がバカだった。。。。。

このような活動をしていながら、近所の子すら助ける事ができなかった無念さ、悔しさ、そして自分の未熟さが一番情けない。

自分がしっかりしていれば助ける事ができたかも、という思いは一生消える事はないと思います。

そして実はミケさんからこのようなサイトの存在を教えてもらいました。

飼主さんの心を溶かすには、一筋縄ではいかないでしょう。

でも根気よく、誠意を持って接触を続けていれば、何とかなったかもしれません。

あくまでも「かも」、それに誠意を持って根気よく「説得」・・・・・私の苦手な分野だしsad

でも行動runしてみる価値はありますよね

それともうひとつ映画tvの話ですが、『ラブいぬベンジー/はじめての冒険』(04年米) という映画を偶然見ました。

アメリカでブリーダーをやっている家族がいて、その悪徳ブリーダーに捨てられたdogベンジーが、無理な出産で病気になった母犬を救うために活躍goodするお話です。

そのブリーダーは、「動物虐待をしている」という近所からの通報eyeにより、動物保護管理局が調査に入ります。

また、地元のラジオ局でそのブリーダーを名指しで告発するレポートがあり、ブリーダー宅に抗議の電話telephoneが殺到、悪徳ブリーダー対応に困るannoy な~んて、シーンもあるんです。

アメリカには、動物保護管理局というのがあるんですね、

アニマルポリスの事でしょうか? 権限もありしっかり機能していてうらやましいhappy01

それにメディア・マスコミの力は侮れませんね。

仲良くしなくっちゃね、ぜひ味方に欲しいです。

10月1日、偶然にも同じ日同じ時に旅立った3匹のワンコ達、虹の橋の向こうで仲良く暮らしてくださいね。shine

   ・・・・・今月の譲渡会は 11月23日 日曜日に行います・・・・・

       T教授が尽力してくださり、11月8~9日に開催される

      九州保健福祉大学の学園祭に、参加することが決まりました。

   写真展、バザー、他イベントを企画しておりますので、気軽にお越しください。

  spade spade spade tulip spade spade spade spade tulip spade spade spade spade tulip spade spade spade

 『ひまわりちゃんの奇跡の母子犬』 のイメージソングがテレビで放映されます。

    ★ 11月11日 火曜日 夜9時~ 

    ★ 日本テレビ の新番組 「誰も知らない泣ける歌」

 宮原彩さんの透き通る歌声が、ゆみさん作詞の現実を感動の涙に誘います。

 延岡近郊でしたら、ワイワイテレビの14チャンネルで見れますのでぜひご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »