« 猫写真 | トップページ | 08年10月 秋風の中で »

2008年10月11日 (土)

門川へ

今日、スタッフのIさんと門川管理所へ行ってきました。

目的は放棄されたチワワと、mixのワンコの引取りですhappy01

「気性が激しくて咬むから」 と飼主が管理所へ連れてきた5才のチワワの女の子。

しかし職員さんが預かって2日目、慣れてきたらそうでもないようなので、会に連絡telephoneがきました。

行くと、ちょこちょこnotesと職員さんの後を追って歩き、大きな瞳で見上げています。

無駄吠えもなく、甘えなきをするくらいで、ただ喧嘩をした時に目を怪我したようで、眼球に傷があります。

Dsc00258

Dsc00259

Dsc00257_2

もう1頭は、みやざきドック愛ランドに載っている茶色の3才の男の子です。

前回訪問した時にもいましたが、飼い主さんの入院でここに連れてこられ、一人でおとなしくしていたので、日曜日の譲渡会に出すため引き出しました。

Dsc00260

さて2匹とも、車に乗せると、次第に豹変eye

ケージに入れたチワワちゃんは、この世のものとは思えないtyphoon声で必死に何かを訴え、今にも噛み付かんばかりです。

体の構造上、パグやこの犬種では仕方ないのでしょうが、首を絞められるような苦しい声で、ケージにいる間中ないていましたthunder

Dsc00261

Dsc00263

やっと一時預かりさん宅へ着くと、ピタリと泣き止み庭を探索footしています。

優しいOさんのご主人、チワワちゃんの目を心配して早速病院へ連れて行くと言ってくれました。

  sign04sign04 sign04sign05sign04 sign04sign04 sign04sign05sign04 sign04sign04 sign04sign05sign04 sign04sign04 sign04sign05sign04 sign04sign04

一方の茶色ワンコ、ミケさんと待ち合わせて動物病院で検査を済ませ、ミケさん紹介の一時預かりさん宅へ引き渡す予定です。

その時間まで、ケージに入れミケさんの車に乗せて、家の中で打ち合わせをしていたのですが、茶色ワンコが豹変sign01 一大事ですsign03

一人車に残したせいか、猫に興奮したのか、ずっと吼えるのです。

そしてとうとうリードを咬み切り、ケージを壊して脱走dashしてしまいましたsweat01

すぐに捕まえることが出来てラッキーでしたが、まさかの事態に皆、顔真っ青。。。

この子の将来の可能性を信じて行動したのですが、これでは皆に迷惑をかけます。

ミケさんも、これでは一時預かりさんに迷惑がかかると、苦しい決断をしました。

このままでは、吼えて近所に迷惑がかかり、おいておく所がないので、仕方なく管理所の職員さんに連絡をとり、引取りに来てもらいました。

管理所では、おとなしく吼えることもなかったのに、職員さんが性格が良いと判断して里親探しのネットにも載せたのに、何という結果でしょうsweat02

久しぶりに管理所から出て、外の世界に出たので、興奮したのでしょうか?

管理所で消えていく命を繋げたいのに、せっかくのチャンスを逃してしまうなんて。。。

譲渡の判定基準は、ワンコと接する時間が多い職員さんでも難しいのですね。

管理所の中だけで、どうすればそのワンコの本性が見抜けるのでしょうか?

また、辛い一日となってしまいました。

|

« 猫写真 | トップページ | 08年10月 秋風の中で »

コメント

一時預かりの友人が、「吠えても暴れても?預るよ!」と
言ってくれました。
管理所の職員Kさんにすぐ連絡取り、友人宅で待ち合わせ。
昨夜は職員さん宅にお泊りしたレオくん(Kさんたら名前まで付けてたのです)

レオ君が大暴れしたのは、一人にされた場所が
猫や犬が通ったからだろうとの事。
不安だったのかな・・、異様に興奮してましたもんね。
友人から電話で「少し吠えてたけど、今はおとなしくしてるよ~
散歩を少しさせてマーキング・ウンチングしたので安心したのかも」
でした。良かった~~crying

長期を覚悟で預ってくれた友です。
私もこれからチラシやブログで紹介していきます!
ライオンのようなレオくん、幸せにしちゃうぞー♪

投稿: mike | 2008年10月12日 (日) 02時00分

★アラまあmikeさまこんな時間にコメントありがとうございます。
嬉しい便りは早いほうが良いですものね。
安心しました。そこまで、深くこの子の事を心配してくれてたんですね。
ほんとに頼りになるお友達です、感謝感謝。
でも、何かのきっかけで興奮状態になるとしたら、1頭飼いお勧めなのかな。

投稿: チワマー | 2008年10月12日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080172/24418671

この記事へのトラックバック一覧です: 門川へ:

« 猫写真 | トップページ | 08年10月 秋風の中で »