« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

門川犬管理所訪問

今週は動物愛護週間(9/20~9/26)です。

軽い気持ちでは行けない管理所ですが、覚悟を決めた会の乙女3人組?(ミケさん、Fさん、私)で行って来ました。

慰霊碑があるのですが、供物や線香が用意されていました。

・・・・・(この様子は写真撮るの忘れましたhappy02ので、ミケさんのブログでどうぞ)

職員さんに聞くと、毎週ここにお参りに来る方が3人ほどいらっしゃるそうです。

その方たちの行動に頭が下がります。

私達もここの職員さんと日向保健所のNリーダーと共に冥福を祈りました。

半年振りにくる管理所ですが、今日はいつもより少ない6匹だけ。

Dsc00241

upこの子は職員さんの心遣いで、みやざきドッグ愛ランドにて里親さん募集しています。

Dsc00248

聞いてみると持込犬はいないそうで、少しホッとしました。

しかしみな捕獲犬ですが、迷子のような感じのする子もいます。

Dsc00236_2

upこの子は 「探してるうちの子かもしれない」と

と延岡から確認に来た方がいましたが、残念ながら違っていました。

お行儀が良くて、無駄吠えのない、触られるのが好きな女の子です。

飼い主さん探し方が判らないのか、それとも「自分で帰ってくる」と思っているのか?

ワンコの一人歩きは、通報されて捕獲されれば、先は長くありません。

行方不明になった愛犬を探す飼主と、管理所や保健所に収容されている捕獲犬を結ぶ、ぶっとい赤い糸が欲しいですsign01。 sign04sign04sign05sign04sign04  ←これ糸のつもり

飼い主さん、早く迎えに行ってくださいね。

Dsc00245

Dsc00246

Dsc00247

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

黒の軍団

今我が家で預かっている、お子達4人組。

せっかくお写真があるので、ご紹介しておきましょう。

だって仔猫はすぐ大きくなるのですから。

Dsc00180_2

まるで、heartねずみ軍団!

Dsc00183 

まだまともに歩けませんfoot、ころころ運動やってます。

Dsc00194

グレーちゃん一番小さいけど、ミルクの飲みっぷりは№1good

Dsc00195

やっとお目目eyeが開いてきましたね。

Dsc00201

何が見えてますか?

Dsc00199_2

ミルク飲んだ後は、まるでたぬき腹、だるまのよう

Dsc00197

そっちに何があるの?

Dsc00196

どこ行くつもりかなあ

Dsc00198

ミルクに向かって突進!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れなちゃん

近所に気になる子がいます。

そのゴールデンの女の子は、マロン君と散歩を始めた06年12月、ざくろのように真っ赤になった右目でこちらを見て、笑顔で尻尾を振り私に挨拶してくれました。

右の眼球を怪我したのでしょうか、とても正視できません。

最初見た時、私はそのあまりに痛々しい姿と、そのけなげさ、そして悔しさで思わず涙してしまいました。

どうしてこんな事が起こるの? 

飼主は何考えてるの? 

これは飼い殺しじゃないの?

玄関前の通りから見える所に繋がれっぱなしで、ウ○チもそのままです。

飼主の男性に一度会ったときに聞きました。

「どうして病院に連れて行かないのですか?」

何度も聞きましたが、無視されました。

しかし別の日に偶然息子さんに話を聞くことが出来ました。

「今からバイトに行くところ、いつもおやつをありがとう」

「ウチにはお金がない、親父は働いていないし、僕はまだ学生だから」

そして、2匹いた室内犬も1匹、死んだことが判りました。

そしてここ数日元気がなく、いつものパンとおやつをあげても食欲がないのです。

右目も、木苺がつぶれたようになり、汁も出ています。

ずいぶんと痩せてしまいましたが、病気のせいかどうかはわかりません。

近所の方もみな知ってるはず、、、、、

家族さえも見てみぬフリ、、、、、、

私も見守る事しかできない、、、、、

保健所に言っても、個人の意見は取り上げてくれないし、、、、、

いっその事、飼主に直談判して所有権を放棄してもらおうか、、、、、

散歩と言って連れ出し、病院へ連れて行こうか、、、、、

区長や、民生委員に相談しようか、、、、、

想いばかりが堂々巡りして、情けないけれど私も結局、助けることが出来ないのです。

どうしたらよいのでしょうか、今日は本当につぶやきになってしまいました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

2年目突入~おまけ

私達の譲渡会は屋外で開催するので、常にリスクが付きまといます。

Dsc00220

今回は仔猫が脱走しましたsign03

Dsc00212

飼い主さんが、里親希望の方に仔猫を見せるためにケージを開けたところを、仔猫が逃げ出したのですdash

仔猫はすごい勢いで駆け回りtyphoon、あっという間に、近所の住宅街に消えていきました。

Dsc00202

悲鳴と共に皆が振り向き、捕まえようと追いかけたのですが、ダメでしたwobbly

飼主さんは高千穂から仔猫3匹連れて参加した女性で、知らない土地で迷子になった仔猫を一匹残し、仕方なく帰っていきました。

Dsc00203

私達は地元の新聞に、「迷い猫」の掲載を依頼し連絡を待ちましたが、音沙汰ありません。

ところが水曜日、会員のミケさんから連絡が入りました。

「譲渡会場の近くで仔猫が鳴いているので、捕獲器を貸してsign03」、というのです。

実はミケさん、譲渡会の後ひとりで、会場周辺のお宅を廻って事情を説明し、名刺を配っていたのです。

そのおかげで、仔猫の鳴き声を聞いた親切な方が、名刺に書かれた携帯番号に連絡を下さったのです。

早速捕獲器を持って現地へ出向きセットしたら、仔猫ちゃんお腹すいてたようで、すぐかかったと連絡がありましたnotes

良かったhappy01、飼主さんへ連絡すると、その日に迎えに来て下さり、仔猫ちゃんと再開できました。

一件落着ですが、相手は生き物、常に危険と隣り合わせです。

私達も心新たにした事件でした。

Dsc00215

気になっていたのですが、この子は、実は猟犬が産んだ子犬です。

飼い主さんが、先月3匹兄妹で持ち込んだのですが、この子だけ残ってしまいました。

そして、今日も残ってしまいました。。。。。。

飼主の男性の言い分は

「猟犬として育てるには小さすぎるので、可哀相だから一般の家庭犬として誰か貰ってくれないだろうか」、というものでした。

傷や、皮膚病らしき跡がありますが、おとなしくて好い子にしていました。

飼主さん、帰り際に言いました。

「可哀相やけど猟犬にするわ、ウン、絶対捨てるようなことはせんよ、可愛がるよ」

と、この子を抱いて帰っていきました。

最後のその言葉、絶対守って欲しいと思います。

  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond

ところで譲渡会も今月で2年目に入りました。

やっと慣れてきたところですが、やればやるほど問題も出てきます。

この活動はほんとに終わりがありません。

それでも小さな命のリレーが出来たことに感謝し、また来月こそは、と希望がわきます。

嬉しいこともたくさんあります。

この活動に賛同して、「ぜひ手伝わせてください」、とおっしゃる方がいるのです。

譲渡会のたびにテントを貸して設営までしてくださる、Yテント屋さん、

学生達を引き連れて譲渡会を手伝ってくださる、九州保健福祉大学の先生方、

本当にありがとうございます。おかげで大切な仲間が増えました。

一人ひとりは小さな力ですが、これからも続けていきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

2年目突入

今日は、心配された台風も昨日降っていた雨もおさまり、うす曇の中開催されました。

★今月の幸せ度数 dog 6頭  → 参加 9頭

              cat 12匹 → 参加 26頭

Dsc00220_3

嬉しいことに、三連休の真ん中と言う日程にもかかわらず、多くの方が参加して下さいま

した。

Dsc00213

Dsc00222

そして、まだ始まる前と言うのに、めでたいコールnotes 拍手と歓声が響きましたsign03

保護された兄妹の仔猫を、2匹一緒に貰ってくれる方がいらしたのですheart04

Dsc00208

これは朝から調子がいいぞnote その後も拍手があちこちで聞こえます。

やっと光が見えてきた気配flair 猫の季節到来sign04sign04かな。

だって先月、先々月は、惨敗でしたからsweat01sweat01sweat01

Dsc00219

今月は何故でしょうか、仔猫ちゃん2匹一緒にという方が4組もいらっしゃいました。

猫ブームという説もありますが、とにかく大歓迎ですnotes

猫は、一匹で飼うと人間が遊び相手をしなければなりませんが、複数で飼うと猫同士で遊んでくれるので、ストレスを減らすことが出来ます。

それに完全室内飼いにすれば、猫同士の喧嘩や交通事故など防げるので安心ですし、ご近所とのトラブルもありません。

ワンコのように毎日の散歩も不要なので、とっても飼いやすいペットです。

Dsc00210

そして、先日守る会がH保健所より引き出した、ダンボ耳earちゃん、

とっても優しそうなご夫婦に貰われていきましたheart02

そのご夫婦は大切なワンコの病気を治そうと、あちこちの病院を訪ね歩いたそうですが、その甲斐もなくワンコは虹の橋をわたってしまいました。

その辛い思いを乗り越えて、この子を引き受けてくれたSさんご夫婦、ありがとうございます。

そしてその様子を遠目に見ていた、一時預かりのOさんちょっぴり寂しそうでしたねgawk

たった5日間でしたけど、おNewの首輪やリード、おもちゃをありがとうございました。

Dsc00211

この黒の10ヶ月の子を連れてきたのは若いご家族でした。

奥様が、H保健所にいたこの子を可哀想に思い引き出したのですが、このお宅には既に室内犬が3匹おり、元気の良いこの子には狭すぎたみたいです。

運よくこの子を気に入ってくれた方がおり、隣に公園があるというお宅に貰われていきました。

Dsc00217

Dsc00216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

迷子の迷子の♪

昨日、会へ電話があり、「譲渡できそうな3ヶ月くらいの迷子の子犬がいる」 というので今日、お隣H市の保健所に、ペットシッターをしている会員のミケさんと共に引き出しに行ってきました。

この子は一週間前、H市内の住宅に迷い込んでいるのを住人が通報して、保健所に連れてこられました。

Dsc00188_2 

手続きが済んで、職員さんが子犬を出すと、喜んで飛び回り嬉ションsweat01の始まりです。

人間大好きで性格の良い、職員さんお墨付きのダンボ耳が可愛い女の子happy01です。

Dsc00191

職員さんの話では、大事なのはこの時期から「人間に服従すること」 を教えること

そして「子犬の体のどこを触っても嫌がらないようにしておくこと」

触られての咬みつきを防ぐ為、また病気の早期発見のため為に必要なことだそうです。

Dsc00186

ミケさんの車に乗せ、家に寄ってシャンプーを済ませピッカピカshineshineになってから、動物病院へ行き健康診断です。

Dsc00192

便検査の結果、いましたいましたeye、マンソンという条虫ですsign01

ミケさん、以前仔猫を保護した時に「マンソン」の駆虫にずいぶん苦労されたようでwobbly

でもこの子は注射一本打って終わりgood

もちろん一週間から10日後にもう一度、病院で検査が必要ですが。

次はいつもお世話になっている一時預かりのOさんのお宅へ向かいます。

Oさんご家族にお願いするのは、3度目=3匹目ですが、いつも気持ちよく引き受けてくれます。本当にありがとうございます。

14日の譲渡会に参加しますので、ぜひこの子に会いに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

レジ袋№5

我が家の預かりっ子、メンバーチェンジしてただいま4匹cat

Dsc00176_4   

080901_125301_2 

というのも、とうとう5番目のレジ袋が出てしまったんですよsweat01sweat01sweat01

4匹はその5番目のレジ袋の子達。

今年4月、6月、8月に2回、そして9月と、すべてその捨て方は同じです。

レジ袋に入れて口を縛り、その縛り口を下にしていつも同じ場所に捨ててあります。

その場所は突き当たりなので、車とか、通りがかりは絶対にありえない、

自転車か、徒歩に違いないannoy とボラのHさん言ってます。

さすがに黙っていられませんので、Hさんと発見者は警察に届けました。

警察も 「この捨て猫事件は悪質だ」 ということで、パトロールや聞き込みをしていますし近隣の区長さんにも回覧板等で注意してもらうなど、お願いしています

世の中、猫好きもいれば猫の嫌いな人、無関心な人、人それぞれです。

生まれたばかりの生きている仔猫を、レジ袋に入れて口を縛り捨てるという行為は、生ゴミを捨てるのと同じ感覚ですよね。

猫を好きで飼っているはずなのに、その猫達が産んだ仔猫はゴミなのでしょうか?

猫は好きなんだけど、生まれてきた仔猫はゴミとして捨てる。。。。。。。

どうしてそんな事ができるのでしょうか?

飼えないなら、まず親猫の不妊・去勢をするべきですsign01

それができなければ里親をみつけてあげるのが、飼主として、そして産んだ母猫に対する責任です。

愛護動物を遺棄すると、50万円以下の罰金です。

早く犯人が心を入れ替えて、本当の愛猫家になることを願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メイちゃん帰る

メイちゃん、9月3日無事に飼い主さんの元に帰りました。

心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

その方は新聞をとってなかったのですが、二度目に出した迷子犬の記事を、近所の方が見て教えてくれたと電話してきました。

本名は 「さくら」 ちゃん だそうです。良かったね、さくらちゃん。

その方は車がないので、抜糸の時はスタッフIさんが送迎するそうです。

どうも疲れ様でした、Iさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

メイちゃん

8月28日、ボランティアのHさんのお知り合いのお宅に、ケガして出血しているワンコが迷い込み雨宿りしていたそうです。

朝から、HさんとスタッフのIさん連絡取り合い出動ですdash

動物病院へ連れて行くと、骨には異常なく管を入れて縫合し、様子を見るため一晩入院することになりました。

翌日退院ですが、保護する場所がありませんsweat01

一時預かりさんもいないので、仕方なく今回はIさんのお宅へhouse行くことに。

地元の新聞に迷子犬で掲載したのですが、飼い主さんからの連絡はありませんsweat01

捨てられたのでしょうか? 脱走したのでしょうか?

首輪もリードもなかったそうですsad

Dsc00172_2 

近づくとお腹を見せてアピール、嬉しくてじっとしてませんnotes

後ろ足に管が入っているのが痛々しいですが、そんなの気にしない

とってもかわいい人間大好きの女の子で、吼えることのない大人しいワンコです。

Dsc00173

最近の飼い主さんは自分のワンコがいなくなっても平気なのでしょうか?

「いつものこと、自分で帰ってくるさ」 とでも思っているのでしょうかannoy

通報されて保健所に捕獲されれば、3日から一週間で殺処分されると言うのに。。。。

せめて迷子札が付いていれば、飼い主さんの元に帰ることができます。

そして愛犬がいなくなったら、保健所と、犬管理所にすぐ届けてください

飼い主さん、早く名乗り出てくださいね。

里親さん、一時預かりさんも募集致します。

因みにメイちゃんはIさんがつけた仮名で、羊のような模様をしているからだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100グラム

また、2匹scissorsの仔猫を預かりました。今年、5匹目と6匹目です。

ボランティアのHさんが、またまたtyphoon4匹捨てられているのを保護し、お店をやっている会員のMさんと私が2匹ずつ引き取って、授乳を担当することになりました。

Dsc00165_2

見ての通りまだ100グラム、目も開いてません、へその緒が付いてる位ですからsweat01

かなり儚げです、こんな小さい仔私も初めてで心配ですが。

でもミルクの吸い付きは大丈夫、ひとまず安心goodです。

ところでボランティアのHさん、この子達を保護したのは今年3回目、その他にも先日は手遅れで既に腐敗していたそうです、ひどい・・・・・・

それらはすべて同じ場所で、レジ袋に入れられ口を縛ってあったそうですsign03

たぶん犯人は同じ人でしょう、惨いことをする人間がいるものですねimpact

仔猫の命も人間の命も、同じひとつの命です。

殺すくらいなら、最初から生まれないように親猫の不妊・去勢をするべきです

愛護動物を遺棄すると、法律では50万円以下の罰金となります。

日本にもアニマルポリスが欲しいですね。

  ~diamonddiamonddiamond~ ここで嬉しいお知らせ ~diamonddiamonddiamond~ 

里親募集中のニャンコ2匹が新しいおウチを見つけました。

実はハナテン君、猫cat部門今年の預かりっ子第一号でした。

とても遊び上手でnoteおもちゃを通して人と一緒に楽しく生活できる、

とても性格のかわいい仔猫に成長しました。

私も子育て中、ずいぶんと癒されました。

ふたりとも幸せになってねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »