トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月23日 (土)

譲渡会のお知らせ

【いぬねこ譲渡会のお知らせ】 

 ★日程・・・平成22年 4月 11日(日曜日)  第2日曜日

 ★場所・・・延岡市東本小路 警察署跡地南側街区公園

 ★時間・・・10時~12時 

      Dog15_3

          Nobi_ushi

  ★譲渡会に参加する方へお願い★

 9時半から受け付けしてしいます。

 ご本人と確認できる証明書をご持参ください。

 免許証・保険証等(コピー不可)にて住所を確認させて頂きます。

 里親詐欺や虐待を防ぐため、ご協力お願いします。

 賃貸住宅の方は、賃貸借契約書か大家さんの承諾書をご持参ください。

  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

きなこの赤い糸

嬉しい報告がありますhappy01

今年2月20日から我が家で預かっていたきなこが、やっと安住の地を見つけましたheart01

それは突然やってきて、あっけなく、本当にあっけなくきなこは行ってしまいました。

地元の新聞に何回も載せたし、お見合いも何回もしたし、一度は若夫婦に貰われていったし、宮崎や日向の譲渡会にも行ったし、もちろん延岡譲渡会にも5回出場の皆勤賞だったし・・・・・。

タイミングなのだと思います。

それは新聞に載せた翌日の℡から始まりました。

柴系、そして不妊手術、ワクチン済みであることを確認したその男性は何のためらいもなく言ったのです。

「じゃ明日、貰い行きますワ」

えっ!見てないのにそんな事言っていいの??????この人大丈夫かしら・・・・・・

半信半疑でどきどきしながらも、その時は来ました。

男性は軽トラから降りるなり、袋から「restaurantちくわとかまぼこbleah」を出して、きなことの挨拶をはじめたのです。・・・・・あぁ、この人なら大丈夫かも。

そして、2ヶ月前に前のワンコが18才で老衰で亡くなったこと。奥様もワンコを亡くして淋しがっていること。ず~っとワンコと暮らしてきてワンコのことを良く知っていること。軽トラの荷台に鯉の餌とアイムスの大袋が積んであったこと。延岡北部の自然豊かな環境であること。

そしてきなこは「4代目はち」になること。

男性も地区の会長をされていて、信頼できる方だということがわかりました。

fuji広い所が大好き、clover自然が大好き、chick鳥やsnail虫が大好きのきなこにはうってつけの環境です。

080815_132301

これはもう喜ばなきゃ、こんな良縁は他にありません。

いつもと違う様相にオロオロしているきなこを、強制的に軽トラの荷台につなぎ、見送る私は感極まってもう何も言えませんでした。

080818_113901

080818_113701

あとは、きなこが新しい飼い主さんに慣れてくれるのを信じて待つだけ。

半年の間に、預かりさんとしての環境や準備が不十分であることが判り、きなこの成長の対応に追われっぱなしだった事を反省すると共に、それらのストレスや楽しみが走馬灯のように脳裏をよぎりました。 

それと共に、あまりにあっけない別れで気が抜けてしまいしばらくは涙が止まりませんでした。さまざまな思いがよぎった半年でした。

きなこ改め はち しあわせになってね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

お盆休みと言うのに

世の中お盆休みですが、飼主のいない保護動物を預かっている私達はゆっくり休めませんでした。

その後の報告ですが、譲渡会で幸せを見つけたはずのdogチョコちゃん(仮名)。

an太郎さんが危機一髪でレスキューしてくれたのでしたが、その夜から運よく一時預かりさんがみつかり、その方のお宅で安心して暮らしていましたhouse

そして問い合せのあったH市のご夫婦のお宅へ、お試しで出掛けたのですがdash帰ってきました。残念ですね、しつけも出来ててとっても気立ての良い子なのですが・・・・。

それで、一匹だと可哀相と言うので、元の飼い主さんが延岡まで引取りに来てくれました。

この間、一人で全部対応してくれたスタッフのSさん、どうもご苦労様でした。

チョコちゃん、チャコちゃん(仮名)共に里親募集してますので、よろしくお願いします。

  diamond     diamond     diamond     diamond     diamond     diamond

もう一件、先月の譲渡会で貰われたcat仔猫ちゃん、帰って来ましたweep

療養中の奥様の癒しに、とcat仔猫を貰ってくれたご主人からの電話です。

元気がよすぎて、夜も静かに眠れないとのことbearing、そして遊びに来たお孫さんが猫アレルギーになってしまったことtyphoon。奥様も猫が好きで、昔ノラさんを飼ってたとのこと。

これでは、このまま一緒にいては、人間も動物も不幸になってしまいます。

どちらにとってとも辛い一ヶ月だったことでしょう。

早速引き取りに伺いました。cat仔猫ちゃんはダンボールに詰められ必死に出ようとしています。そしてトイレや、猫砂、フードなども寄付してくださいました。帰るときはご夫婦で名残惜しそうに最後まで見送ってくださいました。とっても優しいご夫婦なのに・・・・

聞いてみると、猫の性格を余り気にせず、外見だけで決めてしまったようです。

ペットは10~20年生活を共にするパートナーです。

自分たちの生活に合ったペットはどんな種類、性格の子が良いのかをよく考え、その子の性格をよく聞いてから選ぶことが大切だと思いました。

この子は運よく元の一時預かりさん(・ご主人のOKが出て・)が引き取ってくれることになりましたので、その足で届けてきました。

一時預かりのYさん、結局会が預けた2匹とも引き取ってくれたのですね、ありがとうございます。猫6匹との生活充分楽しんでくださいねnote

またひとつ勉強した、盆休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

里親募集中のニャンコ達

downwardright 09年3月、スタッフさんが保護した男の子「うずまき君」。

風邪もやっと治りました。まだ3ヶ月位、アメショーmix

人にもやっと慣れて、なでてあげるとぐるぐる言ってます

Dsc00632

Dsc00681_2

downwardright昨年スタッフさんが、怪我して動けない所を保護したちゃーちゃん。

ガリガリに痩せて、怪我もひどかったのですが、もう健康です。

去勢手術も済ませました。

猫達とは仲良くやっていますが、人にはまだおどおどが残っています。

右端がちゃーちゃん真ん中は↓のきなお君、左端はきじお君

Dsc00618

downwardright new ★ありがとうございました。

不妊手術済ませたあと、090207、預かりさんのお家から無事卒業しました。

 12/20  チンチラ系の女の子、1才くらいです。

ノラさんでしたが、ゴハンをくれるおじさんが愛情持ってここまで大事に育ててくれました。他の兄妹は新しい家が見つかったのですが、この仔だけ残ってしまいました。

Img

downwardright new ★ありがとうございました。

09年3月の譲渡会で新しい家族が見つかりました。

1才の男の子、ゆきお君、去勢手術は済んでます。

飼い主さんの引越しで別れ別れになりました。

Dsc00150

downwardright new ★ありがとうございました。

09年4月の譲渡会で新しい家族が見つかりました。

上のゆきお君と兄弟のきなお君です。

とても気立てが良く行儀も良いので、2匹一緒でも手がかからないと思います。

Dsc00151

downwardright もうすぐ1才の男の子catきじお君、去勢手術済のおっとりさんです。

Dsc00683_2

Dsc00145

downwardright 10ヶ月くらいの女の子、きじこちゃん、不妊手術済。

とってもチャーミングheart02なのにとっても怖がりさん。

隠れてなかなか触らせてくれませんsweat01

Dsc00163_2

Dsc00144_3

upwardright★ありがとうございますheart8月29日幸せの赤い糸みつけました。

2ヶ月の男の子catまろ(仮名)です、見かけによらず一番のやんちゃ坊主 

  Dsc00153

upwardright★ありがとうございますheart8月30日幸せの赤い糸みつけました。

2人とも良かったね、幸せになるんだよcoldsweats01

お鼻のマークが目印のハナテン君(仮名)、

3ヶ月くらいのとっても遊び好きな男の子です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

里親募集中のワンコ達

downwardright 疥癬治療中の女の子「ミクちゃん」3ヵ月、民家に捨てられていました。

Dsc00692

downwardright7ヶ月のミックスの女のこです。不妊手術とワクチンは済んでます。

★ありがとうございましたheart01

8/18、赤い糸がつながり、延岡市北部のご夫婦の「4代目はち」となりました。

Img_6975_4

Img_6973

3ヶ月のミックスの姉妹です。

人の言うことをよく聞くお利口さんです。

手前の鼻黒ちゃんが、半日で天国と地獄を味わったチョコちゃん(仮名)

★ありがとうございましたheart01

奥にいるチャコちゃんは、初めてあった日から訓練士のピコさんを一目で惑わせ、8月23日ピコさんの宝物となりました。

Dsc00260_3

★ありがとうございましたheart02

おかげで11月、宮崎市の方に里親さんが見つかりました。

3才位、mixの男の子です。

仮の名はレオ君

飼主さんの入院で、門川犬管理所へ連れてこられました。

猫を見ると元気になりますが、性格の良い子です。

10/13日現在一時預さん宅にいますが、引き続き一時預かり&里親さん募集します。

10月24日現在、無事去勢手術、済みました。

11月3日月曜日、宮崎臨海公園で行われる愛犬まつりに、レオの名付け親である職員さんと共に参加予定です。

つぶらな瞳のレオ君に会いたい方、里親希望の方、ぜひ参加お願いします。

Imgp9962

upwardright★ありがとうございましたheart02

12月14日の譲渡会で都濃町の三世代のご家族の一員となりました。

さくらちゃん(仮称)ミックスの女の子2才位

7月に市内の民家の庭に迷い込み、10月12日の譲渡会にて、会で保護しました。

蚤にやられて毛が抜け赤くなっていましたが、完治し先月不妊手術も済ませました。

人間大好きのさくらちゃん、二度と独りぼっちにならないよう、家族の一員として

大切に可愛がってくださる優しい里親さん募集しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

譲渡会報告

延岡スタッフなのにまだ、報告できませんsweat02

そうです、まだお勉強中です。bearingごめんなさい

先輩方には、もう少しご面倒かけます。

今月の報告はピコさんにお願いしました。

また、譲渡の難しさを考えさせられた事件もありました。

これは辛いお仕事をan太郎さんにお願いしてしまいました。ぜひ読んでください。

懲りずによろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

里親募集だワン

Dsc00117

お兄ちゃんと一緒です。昔はこ~んな可愛かったのねribbon

Dsc00142_2

ゴメンヨ~wobbly、母さんのシャッターセンスが悪いのよねsign04

きなこは今年2月20日、H保健所で兄妹で疥癬治療中の所を会で保護しました。

080813_084701_4   

080810_124001

保護する場所がなく2匹同じケージに入れた為か治りが遅く、譲渡会デビューは4月になってしまいました。

可愛い盛りを過ぎ、兄妹でいたずらするやんちゃな時期で、それでも落ち着きのあるお兄ちゃんは、お孫さんに気に入られておじいちゃんのお宅に貰われて行きました。

それから、何回となくお見合いするご縁はあるのですが、いまだ、運命の新しい飼い主さんに出会えません。

後輩達は皆、素敵な飼い主さんに巡り会うのにねえ。sad

でも居残り組みにもきっとすばらしい出会いが待ってるよ、きなこの本当の居場所。母さん信じてるからね。heart

明日、延岡で譲渡会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

あずき

昨年の5月、マロンの散歩で出会った3匹の捨て猫。

2匹は宮崎の譲渡会で新しいお家を見つけましたが、残ったおっとりさんはうちの子「あずき」として暮らしていくことになりました。そして今年、ワクチンも不妊手術も済ませました。

そんな彼女が、最近好んで涼んでいる玄関植え込みから、何かくわえて戻ってきました。

ぎょぎょぎょeye、トカゲとかげ蜥蜴sign03、小さなとかげを、じっとみつめては転がし咥えていたぶって、遊んでます。 かわいそうに、トカゲさんsweat02

Dsc00138

でも、あずき~、君も一人前の猫になったんだねえ、母さん、嬉しいよオnote

今まで猫一人のせいもあって、猫らしい遊びしたことなかったからねえcat

遊びに飽きたところで、まだ奇跡的に息のあるトカゲさんに感謝して、元の植え込みに戻してあげました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

明日は宮崎へ

明日は宮崎の譲渡会に参加します。

真夏の開催なので日中を避けて異例の夕方からの開催です。

今年2月20日に預かったきなこは一番可愛い時を疥癬の治療で過ごし、幸せ探しのレースに出遅れてしまいました。

早く本当の幸せを見つけてあげなければ、今のままでは何もかも中途半端になってしまいます。

とはいえ、生後7ヶ月の14kgの子犬? 仮のママは頭抱えて悩んでますよ。

Dsc00142_4 Dsc00139

  でも当たって砕けろだっ

きなこのまだ見ぬ本当の居場所を求めて、明日参加します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »